阪神らくやんライナー1号を撮る~そらもうアレやんか座れたららくやんか!~【12/23西宮】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 12月23日金曜日。この日はウヤで、朝から晩までダイヤ改正後の各線の模様を撮影して廻りました。阪神の奈良斑鳩1DAYチケットを使用していたので、夕方に近鉄京都線で地下鉄直通急行を撮影して、大和西大寺で京都線の特急大和西大寺行きを撮影してから快速急行で大和西大寺から一気に阪神西宮までやって来ました。阪神初の有料列車らくやんライナーを撮影するために長躯移動してきた次第です。大阪梅田ではホームに入れて貰えるかどうかわからなかったので中間駅で撮影するのは当初からの狙い通りでしたが、撮り鉄が考えることはみな同じで、西宮にはかなりの撮り鉄が集結してました。なんとか場所を確保して撮影しました。20時27分頃8239F直通特急大阪梅田行きと9501F急行西宮行きがやって来ました。

 20時29分頃山陽5010F6連の直通特急姫路行きがやって来ました。

 20時36分頃先ほどの急行西宮行きの9501Fが回送として上りホームに入って来ました。らくやんライナーの送り込みかと思いましたが、甲子園始発の急行大阪梅田行きになるようです。

 3・4番線野行先表示の下に貸切の表示が出ました。らくやんライナーは貸切列車なんですね。

 20時37分頃近鉄9728F他8連の快速急行神戸三宮行きがやって来ました。ダイヤ改正で平日夕方ラッシュ時にも8連快急が見れらるようになりました。

 20時40分頃9503F6連の急行西宮行きがやって来ました。9300系はらくやんライナーに運用されるのかと思ってましたが、3本中2本は急行に運用されていました。

 20時42分頃8217F6連の直通特急姫路行きがやって来ました。

 20時48分頃9505F6連の有料座席列車らくやんライナー青木行きがやって来ました。2分ほど遅れてやって来ました。

 神戸三宮まで行かないのが残念ならくやんライナーですが、如何せん試行的要素が多過ぎて今後の改善に期待したい列車です。

 貸切の表示は意味があるのかどうかわかりませんが、阪神お得意のらくやんライナーの表示が助手席側に掲示されていました。大阪梅田では早くから列が出来上がっていたようですが、席に余裕を設けているので利用が多いのか少ないのかはよくわかりません。西宮の撮り鉄だけは盛況でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム