2022ベストエリア大賞候補を紹介します。 | いきもの快速 旅青年T

2022ベストエリア大賞候補を紹介します。

 きょんばんわー!!今年は夏も色々な場所に行けたこともあり、広範囲で行きたい場所に行くことができました。ここでは2022年に実際に足を運んでよかったと思った場所についてフィールド別に紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。

①生活基盤施設ジャーニー大賞:

商業施設屋外部門賞:カメイドクロック(東京江東区)

→今年誕生した新しい商業施設です。定期的に野外ライブも開催されているそうです。

 

商業施設屋内部門賞:ウィングベイ小樽

→北海道旅行の途中で足を運びました。音楽の出会いもありました。

 

公共部門賞:深谷大河ドラマ館(深谷生涯学習センター・公民館)

→最終日に足を運びました。この日まで深谷市は盛り上がっていたと思います。


公園部門賞:鶴舞公園(名古屋市)

→3月に足を運びました。

 


シティ部門賞:新潟シテイ

→5月と夏に複数回足を運びました。

 

 

 

 


タウン部門賞:青天を衝けタウン(深谷市)

 

 

②ターミナルジャーニー大賞:

駅前部門賞:戸塚駅周辺(戸塚駅西口・東口ペデストリアンデッキ)

→とつかストリートライブの春フェスと夏フェスに行ってきました!!

 

駅ナカ部門賞:嵐山駅(嵐電)

→鬼滅の刃とのコラボを偶然ですが、見つけました!

 

鉄道駅以外部門賞:金沢港クルーズターミナル

→石川女子フェスがきっかけで足を運びました。

 

文化・科学ジャーニー大賞:

地理・歴史部門賞:ウポポイ(白老町)

→アイヌ民族の歴史・文化を学ぶことができました。

 


展示施設部門賞:東京ビッグサイト(東京江東区)

→ツーリズムEXPOジャパンが久しぶりにこの場所で開催されました!

 


農林水産部門賞:所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO

→2022年最初の目的地はここでした。

 


動植物園部門賞:修善寺虹の郷(伊豆市)

→幼少期に行った場所に超久しぶりに足を運びました。

 


科学・工業部門賞:秋葉硝子(新潟市秋葉区)

→ガラス工房の作業の様子も遠くから見ることができました。

 

エンタメジャーニー大賞:

ホール・アリーナ部門賞:クアーズテック秦野カルチャーホール

→名水フェスに行ってきました。

 

芸術部門賞:高架下空き倉庫(高円寺~阿佐ヶ谷間)

→あさがや春の文化祭がきっかけで初めて足を運びました。

 

フィジカル部門賞:海老名運動公園陸上競技場

→えびな市民まつりが復活しました。

 

 


娯楽施設部門賞:東京ドームシティ

→松戸を応援するイベントに行ってきました。

 

⑤交通ジャーニー大賞:

通勤列車部門賞:JR東海315系

→中央西線からデビューしました。来年以降も増えるそうです。

 

 

中距離列車部門賞:静岡の313系8000番台

→ロングシート王国の静岡に乗り得車両がやって来ました。

観光列車部門賞:伊予灘ものがたり(2代目)(JR四国)

→快速から特急に格上げとなりました。

 

特急列車部門賞:キハ261系北斗

→北斗はすべてこの車両となりました。まさかの8両編成でした。

ローカル列車部門賞:阿佐海岸鉄道DMV

→世界初の乗り物に乗れました。

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:日暮里舎人ライナー330形

→初めて乗れました。今後も300形を置き換えるそうです。

鉄道以外の交通機関部門賞:阿佐海岸鉄道DMV

→バス区間も乗っています。

⑥自然が見える場所ジャーニー大賞:

海辺部門賞:金沢港

→石川女子フェスの前にじっくりと見てきました。

里山川辺部門賞:あじさいの里(開成町)

→風景がとても良かったです。

 

 他にも、色々な場所へ行ってきました。31日夜に紹介した十数か所から総合の2022ベストエリア大賞を1か所選ぶ予定です。また、今回もオーディエンス賞があります。こちらです。

 

なお、これも公式な表彰ではありません。