おやっとさぁ! 東広島から三原、世羅の配送でした。朝方に雨が降り出して、ちょっと難儀しました。


 高校駅伝競走で有名な世羅町。道の駅で京都で開催される全国高校駅伝競走大会のパブリックビューイングが2年振りに行われるそうです。そんな町に午後から納品。雨が雪に変わって… 寒い1日でした。暫く、続くんですね…寒さが。

 さて、12月上旬の土曜日の夜、お仲間さまから電話。翌日に岡山倉敷エリアでネタがあるので、撮影に出かけませんか? とのこと。もちろん予定もなく、便乗させていただくことにしました。

 翌朝、6時に便乗させていただきました。私の希望でこの時間にしたのですが、ちょっと早過ぎたのです。朝の貨物列車、3091レが定番撮影地で狙えるかと。しかし…やって来る気配もなく。調べたら、途中駅で停車中とのこと。わがまま言って、停車中の駅へ。ひとりホームへ上がって…


 3091レ 水島臨海鉄道 DD200-601 JR貨物 DD200の私鉄版。初めて撮影のDD200。長い貨物列車、ホーム端過ぎての停車で、編成写真は撮れませんけど。


 遠くに気動車が…


 下りホームへ


 到着。なにやら資材を積込み中。すぐホームから離脱して、お仲間さまとネタ列車を狙いに移動します。