2022年12月20日火曜日

TMSコンペ準佳作入賞! さらに記事も掲載

 以前アップした大船工の木造モニ+クヤをTMSコンペに出展してみたところ、見事準佳作に入賞いたしました🎉

さらに今月発売の“鉄道模型趣味”誌に実車写真とともに製作記事も4ページ載せていただきました(;´Д`A ```

実車を補足説明しますと、今はなき国鉄大船工場の専用線で昭和30年頃まで職員輸送用電車として走っていたモニ13+クヤ90という当時としても残っているのが驚異的だったであろう木造電車で、RM Library「横須賀線70系時代(上)」の号で写真が載っていたことから作成に取り組むことができたのでした。
それ以前にもいつだったかのトワイライトゾ~ンマニュアルにも写真は載っていたものの、かなり不鮮明だったので得体が知れない車両だなぁ…とワタシは思っていたものでした。
エントリー用写真から、モニ13012

クヤ9000
製作記事の方にはこれに似たジオラマを用意して撮影いただいた様です

改めてグラビア写真を見てみるとやはり屋根周りのつくりの甘さが気になり、ほかの方の精巧な作品と比べるのも恥ずかしい思いです。電飾も無ければ連結もアーノルトカプラーのままですし。。。

実のところ応募するかどうかもかなり迷ったのですが、よれ具合の表現が案外うまくいったのは確かなのであわよくば努力賞あたり行けるかも…と思って思い切って応募書類を整えて出してみたらいきなり記事掲載で恐縮しつつも喜びをかみしめているところです。

私生活において妻が出産後里帰りし、そろそろ戻ってくるかと思ったらワタシ自身が新型コロナの濃厚接触者となってしまったため自宅に一人こもらざるを得なかった期間もあわせて2週間ほどで積みキットから組み上げたのがこの作品でして、晴れて妻子との同居生活中の今となっては当分これだけ集中して作品を作ることはできませんのであしからず。
夏に生まれた2世もこの通り入賞を喜んでくれています!・・・そこはウソです(笑)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿