【JR東日本乗りつぶし】東北地方攻略に向けた「プランB」の作成 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

昨日は東海道新幹線が架線破断による停電の影響で、午後半日にわたり不通になっていましたね。

影響を受けられた方にはお見舞いを申し上げます。

 

一方、東北地方から新潟地方にかけては大雪による雪害の影響が甚大です。

雪には慣れっこなんでしょうが、交通手段が寸断されるのは慣れようがないですよね。

こちらもお見舞い申し上げます。

 

そんな中、ひと月後に奥羽本線や北上線と言った豪雪路線を攻略しようとする私は、はっきり言ってアホです。

 

でも少しでも現実味を持たせるために、積雪による不通時のことを考えて代案である「プランB」を検討していきます。

 

  少しでも太平洋寄りで

前回ざっくりとお伝えしたプランBは、

 ダイヤオレンジ山形新幹線「新庄駅」

   ダウン

 ダイヤオレンジ陸羽東線

   ダウン

 ダイヤオレンジ気仙沼線

   ダウン

 ダイヤオレンジ気仙沼線BRT

   ダウン

 ダイヤオレンジ大船渡線

   ダウン

 ダイヤオレンジ一ノ関駅

   ダウン

 ダイヤオレンジ北上駅 

   ダウン

 ダイヤオレンジ北上線往復

   ダウン

 ダイヤオレンジ釜石線

   ダウン

 ダイヤオレンジ大船渡線BRT

   ダウン

 ダイヤオレンジ大船渡線

   ダウン

 ダイヤオレンジ一ノ関駅

   ダウン

 ダイヤオレンジ東北新幹線で帰路

 

というものでした。

これに沿って、まずは1日目のスケジュールを考えます。

 

今日現在の現況を鑑みて、まずは山形新幹線が新庄駅まで運行している前提で大宮駅⇒新庄駅の時刻表を見ましょう。

早い順に3本列記しましたが、7:37発のつばさ123号を逃すと次のつばさ127号は山形駅止まりとなるため、遅くとも7:37発までには乗車する必要がありますね。

ここは早めの行動として大宮駅6:37発のつばさ121号に乗車することとします。

 

次に新庄駅から陸羽東線に乗車して小牛田駅に向かう時刻表です。

本数少なし。間違いなく新庄駅10:01発に乗車ですね。そうすると小牛田駅は12:10着です。

 

小牛田駅から気仙沼線に向かうには、一旦石巻線で気仙沼線起点の前谷地駅に向かう必要があります。

つい先日石巻線攻略時に確認済みです。

昼食時間は完全無視で計画を組みますが、小牛田駅発は12:41、前谷地駅着は12:58です。

 

前谷地駅から気仙沼線(鉄道部)終点の柳津駅に向かいます。

前谷地駅発は13:00ですので乗り継ぎが2分しかなく、起点駅としては厳しい乗り継ぎ時間ですが、すでに0キロポストの場所も確認済みですし、乗り換えも同一ホームですので、充分な時間です。

 

柳津駅に13:22に到着後、気仙沼駅まではある意味楽しみにしているBRTです。

JR東日本のホームページによると鉄道とBRTの時間的な接続は無いと記載がありますが、ナイスな乗り継ぎ時間で柳津駅は13:47発です。

しかもBRTは鉄道の延長的な運用ですので、起点と言えども0キロポストが無いことも確認済み。

柳津駅では鉄道の終点写真、BRTの起点写真だけ撮影すればOKです。

気仙沼駅には15:36着です。

BRTといえどもバスですので、正確に15:36に到着するかどうか・・・

気仙沼駅からは大船渡線です。

気仙沼駅で終点写真を撮るには十分な乗り継ぎ時間であり、16:15発です。

気仙沼線起点の一ノ関駅には17:38着となります。

ここから宿泊地である北上駅に向かいます。

プランAの宿泊地も北上駅を予定してましたので、ちょうどいいですね。

一ノ関駅から北上駅に向かうには新幹線と各停2通りありますが、便利な方に乗車することにします。

一ノ関駅で大船渡線の起点写真を撮影するにしても、充分な時間が確保できますので、一ノ関駅18:14発の「やまびこ67号」に乗車することにします。

 

北上駅着は18:32ですので、ちょうどいい時間ですね。

 

ではプランBの1日目を整理します。

 ●大宮駅 発  6:37

   ダウン     山形新幹線「つばさ121号」

 ●新庄駅 着  9:55

      発  10:01   ※陸羽東線終点

   ダウン

 ●小牛田駅着  12:10   ※陸羽東線起点

      発  12:41

   ダウン

 ●前谷地駅着  12:58

      発  13:00   ※気仙沼線起点

   ダウン

 ●柳津駅 着  13:22   ※気仙沼線終点

      発  13:47   ※気仙沼線BRT起点

   ダウン

 ●気仙沼駅着  15:36   ※気仙沼線BRT終点

      発  16:15   ※大船渡線終点

   ダウン

 ●一ノ関駅着  17:38   ※大船渡線起点

      発  18:14

   ダウン     東北新幹線「やまびこ67号」

 ●北上駅 着  18:32

 

となります。

天候にもよりますが、その時の状況で2日目は北上線にて終点横手駅に出て、奥羽本線新庄駅折返しで奥羽本線攻略もあり得ますね。

プランBの逆回り的な経路なので、プランB’かもしれません。

 

プランB「1日目」はここまでにします。

次回はプランB「2日目」を検討しましょう。

 

 

 

 

 

 

では、ばいちゃ~zzz