〜2022年12月11日(日)〜





西条温泉とくら でそばと温泉を堪能。
ナカジマ会館を目指し、再び西条駅へ。





雨は上がり青空が⛅
山は雪だったのか、上の方が白い。





西条から13時50分発のE127系 長野行きに乗車。
さっきの列車より空いてて、なんとボックスに空きが爆笑
ありがたく頂いて西条を発車。





のどかな山村風景の中を列車は北へ。
やはりボックスシートやクロスシートだと充実度が違う🤨





14時08分、姨捨に到着。
ホームから広がる絶景。日本三大車窓の一つ🛤





姨捨はスイッチバック駅。いったんバックして再び本線へ。

E127系はワンマン運転。しかし運転手さんは手慣れたもので、運転台移動することなく後方確認しながらヒョイヒョイとスイッチバック。お見事👏





姨捨を出てしばらく行くと、今度は駅でないところでスイッチバック。ここは姨捨−稲荷山間にある桑ノ原信号場。

いったん稲荷山側の引き込み線に入ると、バックして本線を横切り姨捨側の引き込み線へ。ここで退避して名古屋行き「しなの」と交換。

平然とすごいことが行われてる😲
過去にはデッドロックなんてトラブルもあったようだけど…。





14時29分、篠ノ井に到着。
貨物用の広い車両基地はガラーン。
時間帯によるのかもしれませんが、こういう光景を見ると日本が衰退してるようで不安になる😞





14時44分、終点 長野に到着。
いよいよナカジマ会館へ。





改札を出ると、MIDORIの入り口にチョコンと佇んでいる。
おー、本当にあった〜😆





まだ東京在住時代だった2002年、長野に来て何気なく立ち寄ったホームの立ち食いそばが美味しくて感激。それがナカジマ会館。

帰りも食べようと再び立ち寄るも、ん?味が違う?
なんと、ホームを間違えて違うそば屋さんにガーン

そちらのそばも美味しかったけど、やはりナカジマ会館の味が忘れられず、次に長野に来た2009年、さあナカジマ会館へと意気込んでいたら、既に廃業していたえーん

それが2015年に復活していたことを遅まきながら今春知り、20年振りの再会を果たす為にやって来た(大げさ😅)。





メニューがいくつあっても、自分の中では一択。2002年に食べたあの天ぷらそば。
このご時世でも390円。安っ😏





そしてついに待ち焦がれた瞬間が(大げさ😅)。

心地よい歯ごたえのそばに不思議とモチモチした天ぷら、それに濃厚で香り豊かなツユ。ウマ〜い😂

あ〜これだ。もう二度と食べれないと思っていたあの味。懐かしい照れ

懐かしさと美味しさで、段々無くなっていくのが惜しく感じる🥺





噛みしめるように頂いて完食。
2002年、あの時の忘れ物をようやく取り戻す。感無量ニヤリ





帰路、姨捨では再び善光寺平の絶景が広がる。





念願だったナカジマ会館のそばを食べて眺める、夕暮れの善光寺平はまた格別。





篠ノ井線 絶景&温泉&そばのプチ旅。
今度は戸隠まで足を伸ばして、戸隠そば紀行なんてのも…🤭