ここ7日間で、3回も「すみっこぐらし」号に乗り合わせている
先週、1日だけ休みを取って、自宅休養予定だったが、気分転換で、横浜市の弘明寺駅付近をちょっと散策
片側にしかバス停ポールの無い「引越坂」(反対側に柱の駅名板的なものが・・・)
ああ、若くないので、職場の引っ越しと環境変化は、大きな疲労となった。
この後、雨にたたられ、避難開始。
こども医療センターへ初めてやって来た
特に用は無いけど、神奈中バスの知られざる拠点的存在だったのを発見。
さて、本題
今日の日曜日の話
やはり、今日も近場で過ごした。
自宅から久里浜まで「リハビリ」ウォーキング
今年はストレス性も加わった?12月の風物詩「じんましん」は薬のおかげでいくらか収まったが、気を遣って歩いたので、予定より15分の遅延
マリノスタウンの移転で盛り上がる久里浜界隈
昨日予定されていたイベントが日曜日に順延、これ幸い、久里浜へやって来た。
「久里浜クリスマスフェスタ」
3年ぶりに帰ってきた!!
”サッカーゲーム”も登場(すいません、格好いい名称があるのでしょうが)
ポニーにも再会
馬運車も小型
そして、私のお目当ては、吹奏楽!
足が遅れて、到着は演奏5分前
すでに観客が取り囲み
「前方ムリ! 側面ムリ!」
結局、後ろから鑑賞
10:30~
市立久里浜中学校演奏
楽譜をのぞき見して、譜面を追っかけながら鑑賞できるのも、後ろならでは(笑)
クリスマスに因んで、部員さんは皆、トナカイなどのカチューシャをつけていた。
曲目はクリスマスソング中心
中には、女子2人背中合わせでくるくる回転しながらの演奏は、可愛らしく印象的。
また、最近開催されたアンサンブルコンテストの演奏を3グループ披露。
アンコール曲は(それ以前に後ろから楽譜が丸見えだったけど、黙ってました)
♬風になりたい
風が強く寒い中(東京湾フェリーが欠航)、温かい演奏をありがとう、元気になりました。
次は、京急富岡へ転進だが
時間が余ったので、一旦、特急で上大岡へ行き、京急百貨店で買い物&食事
上大岡駅では、20分に1回の割で普通列車が、エア急と特急に抜かれるダイヤに激変
(エア急の退避は文庫に変更)
特に、屛風浦と京急富岡への普通列車乗り換え利用者にとっては、寒いホームに「置いてけぼり」は解消で、精神衛生上良くなった。
京急富岡で下車
歩いて5分ほどで
富岡バスターミナル跡
ほぼそのままの状態だった
その隣にある、金沢総合高校のクリスマスコンサートが、次の目的
会場は学校ではなく
富岡並木地区センター
3年ぶりの開催
恒例だが、今回初めて来場
学校の体育館のような場所
14:00開演
金沢総合高校吹奏楽部
地域還元事業
クリスマスコンサート
吹奏楽部員さんに加えて、OB団体も多く賛助に加わった
一瞬、コロナで欠場者が多いのかと心配したが、体調不良者はゼロ、と聞いて一安心。
地元住民向けのイベントだけど、46年前まで住民だったし、前身の富岡高校の建設でこどもの遊び場が少なくなった経験もあり、
私も、もちろん「還元」を受ける対象者だよね?
本邦初公開!
47年前の、富岡並木地区センター付近の写真
(もちろん、並木という地名は無く、海だった)
旧富岡高校の建設場所に工事用のプレハブ小屋が建てられた
クリスマスに因んで、皆さん、サンタ帽やトナカイのカチューシャなど、可愛らしい
♬そりすべり
♬ジングルベル
♬ウインターワンダーランド
冬の定番曲が続いた
♬池月~海を渡った馬の伝承~
宮川成治作曲の新曲で、三浦半島の馬堀の地名に由来する伝承からイメージを膨らませて作られた曲、とのこと。
今後、京急沿線だけでなく、全国の吹奏楽コンサートで司会者によって「まぼり」が紹介される?これは胸熱!!
西日本では「うまほり」と誤読されそうだけど。
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」で、出雲地方の「斐伊川」(ひいがわ)の読みと場所が全国の中高生吹奏楽部員に認知されていったみたいに。
♬およげ!たいやきくんin Swing
47年前、ちょうどこの曲が大ヒットの最中、京浜富岡から今住んでいる場所へ引っ越したんだ、
富岡時代は「ひらけ!ポンキッキ」を白黒テレビで見ていた。
ここで聴けるとは胸が熱くなる
♬「風の谷のナウシカ」より
♬となりのトトロメドレー
宮崎駿作品関係の後、
最後は吹奏楽の定番
♬宝島
アンコールは
♬ホワイトクリスマス
休憩なしで1時間ほどだったが、実に濃い演奏会だった。
3月末には金沢公会堂で定期演奏会を開催するとのこと
いつか横須賀市文化会館にも来てね~