いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ欲しいものリスト

クリスマスですので、欲しいBトレを書き出してみます。
記録を漁るとBトレを本気で集め出したのは2015年ごろからのようです。当初は3連限定にしてプラレールのようにして遊んでいましたが、どんどん編成は伸びてしまいました。
この時代は、質の良い中古が編成単位で手に入る良い時代だったように思います。
もともとレアものにはあまり興味がなかったので、国鉄型中心に欲しいものを集めることができました。
が、やはり最後はレアものが未入手のまま立ちはだかります。

それではいつまで経っても手に入る気がしない車両たちを列記します。

●キハ40新潟色

プレミアムバンダイの限定品で、国鉄急行色のキハ48との2両セットでした。たしか当時の価格は3500円程度(?)。十分高価なのですが、今思えば買っておくべきでした。先日、関東某所で超高額で売っているのを見つけましたが高嶺の花です。

EF65レインボー

※写真はZIN様の所蔵です。

これは中古で一度も出会えたことがありません。塗った方が早いか、、、と思いつつも、いつか製品と出会えることを夢見てしまいます。

●EF81-81お召

これはもう自分で色入れした方が早いので、種車を確保しているところです。

701系秋田色在来線仕様
50系客車列車を追いやり、東北の旅をロングシートにしてしまった車両ですが、今となっては重厚感ある凄みが出てきた気もします。平成時代の東北シーンに欠かせない役者に思います。
701系標準軌のドアステップがないものは比較的流通していますが、在来線仕様は滅多に出会えなくなりました。2両、できれば4両欲しいところです。

※書いた後に調べましたが、そもそも0番代秋田色は製品化されてませんでした!

●EF60やすらぎ

↑これを塗り替えてしまうか、、、悩みどころです。EF64-1000茶色やEF65-500と運用のキャラがかぶるので、作っても出番が極端に少なそうなのも改造に踏み切れない理由です。

●E233-2000中間車

これをフル編成で集めている方は本当にすごいです。。。とうやればできるのか、、、。小田急4000の塗り替えで妥協するか、、、。

E217系横須賀線(更新後)
平成時代を通して駆け抜けた横須賀線総武本線の電車は、様々なシーンで役立ちそうなのですが、とにかく中古で出会えません。更新前、後の2バージョンあることも最近知りました。おそらく更新前の方がレア度がより高いと勝手に想像していますが、欲しいのは今も見る更新後の姿です。
↓相方の新型の方はスタンバイOKです!

頑張れば買えそうなもの
●169系みすず
165系ムーンライト赤・茶
●169系新旧長野色
113系湘南色・横須賀色
313系
103系東海色
●119系飯田線系統

これらはいずれも何度もチャンスがあったものです。113や313はその気になればすぐ買えるものかも知れませんが、優先度が上がりきらずに今に至ります。113は特急型転用サロや、ダブルデッカーを組み込むなど遊びがいがありそうです。313は追求するとかなり深い世界がありそうです。

これまで関東以北と北陸に絞って増備していましたので、東海方面はまだまだという感じです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
以上、たまに欲しいものを整理して、中古発掘作業の判断力??を上げて参ります。

手に入らないものがあるのはモチベーション維持にはよいものです。。。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング