昨日、東武鉄道より3月ダイヤ改正の概要が発表されました。

①快速の廃止

 2013年のダイヤ改正で、以北通過運転ありの種別として誕生した快速が廃止されることになりました。川越市以北の日中時間帯は、急行4本とᖴ快急2本の6本に減便されます。そのため、日中の森林公園準急も無くなります。


②快速急行の川越市以北各駅停車に変更

 快速急行の停車駅が、川越市以北は各駅停車になります。また、志木から朝霞台へ停車駅が変更になります。


③川越特急の増発

 上りの増発分は、現状TJライナーの送り込みの快速急行が停車駅が増え、折り返し運転が出来ないことから、川越特急に変更になるものと思われます。また、23時台の快速はどうなるのかも気になるところです。


④上り最終電車の繰上げ

 現状寄居23時11分発の上り最終(小川町で川越市行最終に接続)が24時08分発(森林公園で川越市行最終に接続)に繰下げられます。ホンダ工場の影響が大きいと思われます。繰下げられる間に池袋行の増発はあるのか気になるところではあります。

⑤森林公園~寄居間でワンマン運転開始

 ラッシュ時間帯以外は、森林公園~寄居間で8000系4両によるワンマン運転に変更になります。このため、日中時間帯に小川町行は見られなくなると思われます。



⑥相鉄線直通開始

 少数ですが、川越市以北からの設定もあるようです。

※相鉄車両が東武へ、東武車両が相鉄へ乗り入れることはないので、東急車かメトロ車の運用になります。


⑦TJライナーの増発

 休日ダイヤ午前中に上り3本設定されました。現行では快速急行がありますが、それも廃止になり快速急行の代替的な位置付けだと思われます。

⑧ᖴライナー急行からᖴライナー快速急行に格上げ

 ᖴライナーが快速急行に変更になります。和光市、朝霞台、川越から先各駅になるため、現行から志木、ふじみ野が通過になります。


⑨急行の朝霞停車と準急の上板橋停車

 新たに停車駅が増えました。これにより、急行は池袋を出ると、成増から5駅連続停車になります。


 2013年ダイヤ改正以来の白紙ダイヤ改正となりますが、まだ概要だけの発表なので、行先や時間などの詳細を待ちたいと思います。