ダイヤ改正直前の阪急京都線淡路で夕練!通特・快急・快速のラストを撮る【12/16】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 12月16日金曜日。いよいよ17日のダイヤ改正まであと数時間となったこの日は夕方に淡路に足を運んで暫し撮影しました。大阪梅田などは激パは必須だったので、あまり撮影者はいない淡路をチョイスしました。とは言え、水曜日に撮影した時よりも撮影者はいましたね。この日淡路へやって来た目的としては3号線を通過する通勤特急の写真撮影が第一の目的でした。これが水曜日に唯一達成できてなかったので再度淡路で撮影した次第です。まずは19時25分頃3305Fダイヤ改正ヘッドマーク付の堺筋準急京都河原町行きがやって来ました。

 19時27分頃7303F8連の普通北千里行きが天下茶屋からやって来ました。

 19時28分頃9303F8連の通勤特急大阪梅田行きが5号線を通過しました。こちらはおまけの撮影です。

 19時30分頃1311Fダイヤ改正ヘッドマーク付8連の通勤特急京都河原町行きが通過しました。9300系を想定してましたが、1311Fダイヤ改正ヘッドマーク付がやって来て嬉しいような悲しいような誤算でした。

 淡路での撮影は想定外の1311F通勤特急京都河原町行きがラスト撮影となりました。このあと2・3号線ホームに移りました。

 なんとか2・3号線ホームに移動して19時34分頃やって来た1313Fダイヤ改正ヘッドマーク付の快速京都河原町行きを撮影できました。

 まぁ狭いホームに撮影者が数人いたので満足のいく撮影はできませんでしたが、このあたりは水曜日に存分に撮っていたのであまり悔いはありません。

 19時37分頃5319F7連の普通京都河原町行きがやって来ました。快速や快速急行、通勤特急ばかりに気を取られていましたが、よくよく考えれば、ダイヤ改正後は普通京都河原町行きも数を減らします。とりわけ夕方の時間帯は快速が準急化されるので、普通は高槻市止まりとなるため、この時間帯に普通京都河原町行きは見られなくなります。

 19時39分頃9306F8連の快速急行京都河原町行きがやって来ました。

 快速急行も当然ながら16日がラストになります。かつての急行と同じ停車駅だった快速急行も明日からはついに特急系統に格上げされ、準特急となります。この快速急行に乗って茨木市へと引き上げました。

 茨木市では下りホーム端には三脚組を中心としたバリ鉄が集まっており、上りホームには小さな子を中心とする撮影者が集まっていました。こういう光景はラストランっぽい感じがしますね。快速急行の撮影はこれがラストとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム