こんばんは。

 

今朝、函館本線豊沼駅構内で旭川発札幌行きライラック2号と除雪車

 

(ホイールローダー)が衝突、現在もまだ完全復旧しておらず都市間バスに

 

乗り換える人で混み合ったようです。悪天候による除雪なので視界悪く

 

線路に近づき過ぎたのでしょうか?でも、除雪車運転されていた方が

 

80歳代と聞いてされにびっくり!若い人いないのでしょうかね?

 

最近の若い人、建設業を敬遠している影響も大きいですよね。

 

この問題は根深いものがあるので待遇改善などの対策国が進めるべきと

 

思います。

 

それと789系0番台「ASAHIKAWA」編成の先頭部かなりのダメージ

 

受けているので修理可能なのか気になります。

 

Nゲージなら某模型職人さんに頼めばきれいに直してくれますが

 

本物となるとどうなのかな? とりあえず早く復旧してほしいと

 

思います。

 

さて、札幌~旭川間の列車が軒並みウヤで走る列車少ないと思いつつ新旭川へ

1324D  宗谷線は動いているようですね。

特別快速【きたみ】3582D  大雪でも石北線も動いているようです。

特急サロベツ1号(61D)  旭川発の特急は何とか動いているようです。

 

そういえば宗谷ラッセルの回送通過しないのでウヤのようです。

キハ54×2両の回送通過。トップナンバー501+504 特別快速きたみ3883Dの列車

ここで北見から帰ってきた列車と離合

複線型ラッセルが見えてきた!石北ラッセルは動くようです。

石北ラッセル回550レ

今季初の石北ラッセル撮影かも?ニコニコ

DE15-1546号機

ゆっくりと保線作業員さんがいる旭川駅に向かいました。

石北本線側に来てみると雪が小降りになったかも?

このままでいてくれたならと願っていたのですが・・・・・

特別快速【きたみ】3583D 

久々の2両編成、何でと思ったら大雪4号ウヤなので臨時列車による運行で普通列車

 

の数が足りなくなってくるからかも?

ラッセル通過10分前はこんなでしたが・・・・

石北ラッセル雪551レ 直前になって風と雪が酷くなってラッセルが見えずらい!

でも雪は跳ね飛ばす光景見られて良かったかも?

この先、雪の降り方が激しくなっているので頑張ってほしいですね。

 

以上です。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。