【JR東日本乗りつぶし】1年間を振り返って | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

先日、今年最後の乗りつぶし「常磐線・宮城県エリア」の旅に行ってきました。

これを以て、今年の乗りつぶしは終了です。

 

そこで今回は今年1年のJR東日本の乗りつぶしを振り返ってみます。

 

  データで見る「乗りつぶし」

 

1⃣路線数

JR東日本の路線は登録上92路線あります。

5月末にこの乗りつぶしを始めて、先日の遠征で76路線完乗しました。

路線の完乗率は82.6%となります。

100%が見えてきましてね。

残りは16路線です。

 

ちなみに残っている16路線は次の通り。

丸ブルー上越線支線  越後湯沢駅⇔ガーラ湯沢駅 1.8km

丸ブルー気仙沼線   前谷地駅⇔柳津駅間    17.5km

丸ブルー気仙沼線BRT 柳津駅⇔気仙沼駅間    55.3km

丸ブルー大船渡線   一ノ関駅⇔気仙沼駅間   62.0km

丸ブルー大船渡線BRT 気仙沼駅⇔盛駅      43.7km

丸ブルー北上線    北上駅⇔横手駅      61.1km

丸ブルー釜石線    花巻駅⇔釜石駅      90.2km

バツレッド花輪線    好摩駅⇔大館駅      106.9km

バツレッド磐越西線   郡山駅⇔新津駅      175.6km

丸ブルー只見線    会津若松駅⇔小出駅    135.2km

丸ブルー奥羽本線   福島駅⇔青森駅      484.5km

バツレッド米坂線    米沢駅⇔坂町駅      90.7km

バツレッド五能線    東能代駅⇔川部駅     147.2km

バツレッド津軽線    青森駅⇔三厩駅      55.8km

丸ブルー陸羽東線   小牛田駅⇔新庄駅     94.1km

バツレッド陸羽西線   新庄駅⇔余目駅      43.0km

 

という状況で、バツレッドの路線は不通区間があり、復旧見通しが立ってないため当面制覇は無理な路線です。

丸ブルーは来年頑張ってきます。

 

改めてJR東日本のHPで不通路線の状況を確認したら、

●花輪線  鹿角花輪駅⇔大館駅間で不通

       右矢印23年4~5月頃の運転再開を目指す
●磐越西線 山都駅⇔喜多方駅間で不通

       右矢印運転再開時期未定
●米坂線  今泉駅⇔坂町駅間で不通

       右矢印運転再開時期未定
●五能線  深浦駅⇔鯵ヶ沢駅間で不通

       右矢印運転再開時期未定
●津軽線  蟹田駅⇔三厩駅間で不通

       右矢印運転再開時期未定
●陸羽西線 新庄駅⇔余目駅
       右矢印25年度以降運転再開

とのことで、前回確認から進展があったのは花輪線です。

まさか復旧工事に着手していたとは・・・びっくり

 

2⃣営業距離

続いて路線距離の完乗率を見てみましょう。

JR東日本の総営業距離は7290.1kmです。

完乗76路線の営業距離は5625.5kmとなります。

距離の完乗率は77.2%です。

路線に対して距離の伸びが足りないですね…

 

営業距離の残りは1,664.6kmですので、この距離を見るとまだまだ完乗が遠く感じますね。

 

私は個人的な基準として営業距離が100km以上の路線を長距離路線扱いにしているのですが、残路線の16路線を見ると長距離路線が5路線ありますので、距離の完乗率が伸びないのも頷けます。

 

3⃣経済性

続いて経済性を見てみます。

どれだけおトクかというものを見てみます。

これまで遠征・プチ攻略・日常攻略もろもろで全25日攻略に費やしました。

この25日の攻略の際、通常料金で乗車した場合、210,544円要する攻略です。

しかしほとんど「おトクなきっぷ」を利用しての攻略でしたので、112,845円で攻略できました

青春18きっぷ(12,050円)は2,410円/日で計算してます。

 

その結果、97,699円トクしたことになります。

 

宿泊有の攻略の場合、どんなきっぷで行っても、宿泊料金に違いはありませんので、経済性への影響はないものとしています。

 

 

 

 

 

 

 

次回は残った16路線の攻略に向け、年明け以降の計画を考えていきます。

おやすみ~zzz

 

真鯛一筋!愛媛の産直グルメ 蒼aoi