KATO 10-954 E531系 赤電タイプ と E531系K417編成 修理 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 撮り鉄活動もネタがしばらくないので、久しぶりにおもちゃ弄りです。

 

今回は、KATOから発売されたE531系赤電タイプ5両セットです。

 

先月某日に仕事後にポポンデッタさんで新品を購入! ¥16800位。

 

ついでに室内照明も購入!¥6160。

 

早速御開帳!今回はメーカーがKATOさんですからね!ぱっと見いい感じです☆

 

おお!!赤電だwww 一部パーツは自分で取り付けなければなりません。

 

右側の車両の前照灯を点灯。編成番号もきちんと入ってますね! K451編成!

 

後尾灯も確認!

 

無線アンテナと信号炎管を屋根に取り付けます。連結器の下には電連も付けます。

 

右側の車両が屋根にパーツを取り付けた方です。信号炎管がね、取れやすいです…。

 

方向幕シールは常磐線、水戸線、ワンマンなど一通り付いてます。

 

今回は上手く張る自身がないので省略します…。

 

そして、1両づつ室内灯を取り付ける為、台車とボディを外して行きます。

 

使用するのはポポンデッタさんオリジナルのLED室内灯青白色のCタイプです。

 

車両端に金具を取り付けて、室内灯を付けて行きます。

 

ボディ内に収まるようにカットします。

 

ボディをハメて終了。通電させると室内が点灯します。

 

5両連結!久々にレールを敷いたので走らせてみます!

 

走行中のNゲージ車両を捕らえるのは難しいです…。汗

 

相変わらずチラつきが全くない素晴らしい室内灯です☆ 赤電もかっこいいです☆

 

そして、今回ついでに栃木県内に勤務してた8年程前に中古購入していたE531系

 

10両セットを取り出して見ました。欠品、破損パーツの補修作業と取り付け作業、

 

10両分の室内灯の取り付けを行いました。室内灯だけでも結構な金額です…。

 

購入当時は気付かなかった事も結構ありました。編成番号はK417編成です。

 

先頭車両2両のうち1両は連結器欠品と信号炎管なし。スカートが旧型。。。

 

おまけに以前の持ち主の方がボディ外側に方向幕をベタ付け…。これらを補修します。

 

ちなみにK417編成といえば、あの事故で1両廃車になってしまった編成ですね。。。

 

ボディを外して外側に張られてた方向幕を剥がして内側に張り直しました。

 

スカート交換、信号炎管取り付け、方向幕付け替え終了! 見かけの補修は完了!

 

いざ走らせようとしても走らない…。Nゲージは時々走らせないとね、動作不良に

 

なりがちです。分解清掃して何とか動きを取り戻しました。以上、全検終了!

 

10両編成は長い!! やはり広いきちんとしたレイアウトが欲しい所です…。

 

室内灯も10両すべて点灯しますが、G車2両が少しチラつきますね。。

 

↑実車では事故で燃え尽きて廃車になってしまったクハE531-17です。

 

車籍上今年2月に廃車となってしまいましたが、我が家では元気に走ってます♪

 

という訳で、クハE531-17を入れて、赤電、E501系を並べて撮影会ですw

 

いつだかこの並びで有料撮影会ありましたよねー?w ゴマイチも旧幕のままです。

 

E653系国鉄色を含めて現在の水カツの並び風。

 

ちなみにクハE531-17はスカート交換に加え、電連も新たに取り付けています。

 

今回使用したKATOの必要なAssyパーツが手に入って良かったです♪

 

少し時空を超えて415系1500番台を入れて、ザ・常磐線普通列車の並びです。w

 

本来なら白電と旧赤電も並べてみたかったのですが現在部屋内で行方不明中です…。

 

Nゲージも時々弄らないと行けませんね…。

 

 

次回は水郡線のNゲージ達を弄ります。