〜2022年12月11日(日)〜







−Yahoo!ニュース スポーツ報知より引用−





残念ながら今回も越えられなかったベスト16の壁。
しかしいい夢見させて頂きました👏

そしてブラジル戦もPKで劇勝のクロアチア。強いだけでなくすごくクリーンなチーム。ぜひ優勝してほしい。

次回から出場国が32→48ヶ国に増加して大きく様変わりするワールドカップ。
アジア予選の厳しさは緩和されそうで、あのヒリヒリ感が無くなるかと思うと複雑だけど、やはりここは圧倒して突破できるくらいになってほしい。
再びベスト8を目指す本戦が、より厳しくなるのは確実なので💧

まずは2024年1月のアジアカップ。
今はゆっくり休んで頂いて、新生日本代表に期待⚽





サッカーが一区切りついたところで、今日は前から気になっていた、長野駅 復刻ナカジマ会館のそばを食べるべく、篠ノ井線の乗客に。





まずは塩尻駅。そばを食べに行くところですが、ここでも食べます😑

日本一狭い駅そば屋として知られるそば処 桔梗さんで、絶品そばを頂く。





かき揚げそば。550円。
社会情勢によりやむを得ず値上げされたけど、そばの味は変わらず。あ〜ウマッ😋

駅そばトップクラスの美味さ。ちなみに改札外待合室側から入店すれば普通の広さ🤭





続いて10時17分発の普通 松本行きに乗車。
JR東海313系の転換クロスで優雅な気分😌





定刻に塩尻を発車。
車窓に広がるはずの北アルプスは、あいにくの雨で全く見えず😞





10時33分、松本に到着。ここで乗り換え。





次の列車は11時09分発の普通 長野行き。





時間もあるし、ここでもそばを頂くか、って、さすがに食べたばかりなので、ナカジマ会館の為にガマン😣





10時58分、折り返しとなるE127系 長野行き到着。





2両しかないので、車内は結構な混雑。
定刻に松本を発車。





明科から長〜いトンネルを抜けて11時34分、西条に到着。ここで途中下車して温泉に寄り道。





ちょうど名古屋行き「しなの10号」が通過。
今もスイッチバックが残る篠ノ井線はなかなかアクロバティックな行き違いが行われるけど、西条はノーマルな形。





西条駅から徒歩約20分。西条温泉とくらに到着。
寒い冬は温泉が一番♨





こちらに来るのも久々。4年振りくらいで記憶は曖昧。さっそく館内へ。





温泉の前に食堂へ。まずはビール🍺
おつまみ付きでありがたい。くう〜ウメーッ。昼ビールはたまらん爆笑





こちらのオススメは信州サーモン丼。しかし今日はこのあとにメインイベントが控えてるので、軽めにざるそばを頂く。
喉越しはいいけど、ちょっとそばの風味が弱いか。新そばシーズンはプンプン香るそばを期待してしまう。





そばの玄妙な味わいがわからなくなるので、薬味は使わず、余ったツユの中に入れて〆の一品とするのが常。





名付けて、ネギワサビオロシそばツユ😅
ビールのおツマミとしてもなかなか好相性。





最後はそば湯を全部頂いて〆。
どちらかというと少食だけど、そばは3割増しくらいで食べれる😙




一休みして温泉へ。料金410円。安っ😲
千年の湯と呼ばれる温泉。この筑北地域は硫黄の鉱泉が多く、こちらもその一つ。
広い内湯に硫黄臭プンプンの源泉が注がれる湯船は日によって色が変わるのだとか(今日は透明)。

しかし湧出量はそれほど多くないようで、湯船は硫黄の成分が薄れてしまってる印象。

とはいえ、自然に囲まれた、広い静かな温泉で身も心もリラックス。40分コースで堪能させて頂きました😏





やっぱり冬は温泉。
さっぱりして冷えた空気の中、ナカジマ会館のそばを目指して再び西条駅へ…。