【鉄道模型】当製作所に到着《令和4年12月 その2》【TOMIX】【MICROACE】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 
今月の第二陣が到着しました。
 
image

■TOMIX 2242 国鉄 DE10 1000形 ディーゼル機関車 (暖地型)

■MICROACE A5714 64系 和田岬線 5輌セット 

 

プッシュプルで走行させようと思ったのですが、TOMIXの暖地型DE10形1000番台は九州の赤ナンバーだったんですね…

やってしまった…まぁ以前に旧ロットの和田岬線のDE10型セットを入手しているのでそちらで何とかしようかな。

ただ、ジャンクに近いのでギアの嚙み具合がまずいのか、モーターがかなり調子悪いんです。

何とか分解調整しないといけないなぁ…

九州のDE10は、この後九州の50系が2セット来る予定なので、そちらで使用しようと思います。

※DD51が多そうだけど、DE10も運用してそうなので大丈夫かな…

 

ちなみに客車の方はこんな感じです。

image

取って付けたような怪しい扉がかなり特徴的ですね。窓の方もしっかりと車内の手摺が表現されています。

未調達ですが、折角なので紺色のスハフ42形2000番台も調達しないとですね。

余談ですが、この運用を終えたオハ64の窓にある手摺の実物が我が家に有ったりします…

※学生時代、平成2年(1990年)9月30日の最終運行日のイベントで、兵庫駅のヤードでオハ64を1輌解体して抽選で部品が購入出来るとかで購入した記憶が…

 

今月は車輌だけで行くと、少なくとも第四陣まで到着予定です。

後は、うっかり間違えて車輌セットを2セット多めに注文していたのをキャンセルしないといけない作業もあったりしますが…

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。