2022.12.12 8071レ(DF200-55+コキ11両+DF200-7)

 

遠軽へ向かう国道は路面全体がツルツルのアイスバーンで、車の流れが時速40km/hほどで、途中2台の車が路外に逸脱していました。こんな滑る路面状態でスピードを出しすぎたのでしょうか。

後で聞いたのですが5時台には5台ほど路外逸脱しており、救急車と消防車が出動した事案もあったそうです。

出勤後も車対車の正面衝突事故があり、日が上っても場所によっては路面が滑る状態だったようです。

 

 

いつもと同じ時間に家を出たので、いつもより遅い7時過ぎに神社通り跨線橋に到着しました。

踏切の警報機が鳴り始めたので、カメラを構えていると赤スカ7号機がカーブを抜けてきました。

 

今朝はスノウプラウと連結器の回りに少し雪が付いているだけでした。

 

7号機の足回りにもほとんど雪が付いていません。

 

振り返って後補機を確認すると、スカートに薄っすら雪の付いた55号機でした。

 

裏山の木々と跨線橋に朝日が当たっていますが、構内はほとんど日陰です。

 

発車時の気温は-10℃ほどなので、白煙が上がるほどではありません。

 

この辺も日の当たり方が弱くなってきました。

 

55号機の正面に日は当たりませんが、屋根には日が当たっています。

 

55号機は完全に日陰地帯に入りました。

 

国道から1本入ると路面全体がツルツルではありませんが、タイヤの跡はツルツルでした。

 

振り返って7号機を見送って終了です。

撮影日:2022年12月12日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村