ダイヤ改正前に阪神急行御影・直特尼崎・普通石屋川などを撮る【12/9尼崎】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 12月9日金曜日から日付が変わった12月10日土曜日0時台に阪神尼崎駅で最終電車撮影を行いました。この日は帰宅できないので駅前の東横インに投宿しました。0時06分頃5709F4連の普通石屋川行きがやって来ました。普通石屋川行きは2022年12月17日ダイヤ改正で御影行きに変更されて消滅します。

 大阪難波方面からの阪神なんば線普通尼崎行きがやって来ました。普通を介して隣に到着する特急神戸三宮行きと連絡します。

 0時09分頃山陽5008F6連の特急神戸三宮行きがやって来ました。深夜時間帯にも山陽車による阪神線内運用があります。ダイヤ改正後はどうなるのでしょうか。このスジは急行甲子園行きに差し替わります。

 特急神戸三宮行き出発後は最終の急行御影行きの表示が出ました。

 0時22分頃5707F4連の普通尼崎行きが高速神戸からやって来ました。このあと入庫のため神戸方に引き上げていきました。

 0時26分頃8237F6連の直通特急尼崎行きがやって来ました。この電車までは昨年末に撮影しました。この電車を撮るため甲子園まで行って、当該列車遅延のため最終の急行御影行きを撮り逃したという苦い思い出があります。その時の経験を活かして尼崎到着時にも幕はそのままという記憶があったのでこの日は尼崎に残留して撮影しました。このあと急ぎ6番ホームに移動しました。

 0時30分頃5721F4連の普通石屋川行きがやって来ました。少し遅れて到着しました。

 0時31分頃2分ほど遅れて1210F阪神なんば線10周年記念ラッピング車6連の急行御影行きがやって来ました。

 暗闇の中での撮影のため急行御影をアップでも撮影しました。

 急行御影行きは20分繰り上がって最終急行甲子園行きになるため消滅します。これにて撮影を終了して宿に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム