JR東日本パスで行く信越東北旅行 その16 | 空の街へ向かう鉄路 【Ameba本館】

続きです

快速山形行きに揺られてる町屋さん

電車は山寺駅を発車し仙山線を山形に向けて揺られ…


山形駅に到着しました

山形では風景印収集を中心にぶらぶらしてました。

まずは山形駅の西側にある霞城セントラル郵便局へ行き

風景印を収集

その後は駅の東側へ

山形駅のバス案内所で地域連携ICカードのyamako cherica を購入 青森のAOPASSと同じくSuicaがベースになっているICカードなのでこれを導入している山交バスではSuicaやPASMOが利用できます。 ホントに便利です。

駅から少し歩き

山形駅前郵便局へ

比較的駅前にありました

(駅前郵便局たまに駅前から遠かったり…)


山形駅から少し歩き山形中央郵便局を目指します


駅前の大通りを歩きセブンイレブン巡りもしつつ山形中央郵便局に到着


風景印を収集しました さくらんぼと花笠音頭の踊り手が描かれた風景印でした

この後は山形駅に戻ります

ここから山形新幹線で東京駅へ戻ります

写真の新幹線は山形始発の新幹線ですが

乗る新幹線は新庄始発だったので隣のホームに到達しました。

新庄からのつばさ150は若干の遅れで到着


山形から東京まではJR東日本パスの最後の指定席利用を使いました。

山形から福島までなら特例特急券がある特例区間なので指定席回数を使わずに乗れますが東京までなので指定席利用回数を消費して乗車します

山形駅でやまがたパインサイダーを購入

山形のご当地サイダーで乗る前に駅のお土産店で購入しましたがまさかの新幹線の車内で売ってました。パインサイダー恐るべし…

つばさ150号は山形を出ると米沢 福島と停車し福島でやまびこ150号と連結し再び東京を目指して揺られる事約1時間半

東京駅に到着しました

東京からは山手線に乗り換え

日暮里駅に到着


これにてJR東日本パスの旅行は終了しました!

22150円でかなりお得に乗車できました。

今回の旅行をきっぷや特急券を定価で購入すると

66,860円になるので44,710円お得になりました

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは〜