苫小牧から250円区間ゆき 片道乗車券

前回エントリーで小田急電鉄相武台前駅で発行された、「から」を「ゆき」と印刷してしまったと思われる誤植券を御紹介いたしましたが、似たような例が国鉄でも起こっていたようですので御紹介いたしましょう。


   

1980(昭和55)年2月に室蘭本線苫小牧駅で発行された同駅から250円区間ゆきの片道乗車券で、桃色こくてつ地紋のB型金額式大人・小児用券で、札幌印刷場で調製されたものです。

この券の場合は発駅の「から」に相当する部分が矢印になっていますが、本来であれば右向きの矢印「➡」であるところが、左向きの「⬅」になってしまっています。


   

発行駅は異なりますが、札幌印刷場の同じ様式の券になります。
ただし、この券の場合は矢印の向きはきちんと右向きで正解ですが、発駅名が「千歳空港」となるべきところ、「千空歳港」になってしまっている、やはり誤植のミス券になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小田急電鉄 相... 東京都交通局 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。