2023年 鉄道カレンダー 1~4月編 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

2021年、2022年とこの2年間は某メーカーのカレンダーソフトがうまく作動しないので自作カレンダーは断念しましたが、今年はFUJIFILMの卓上カレンダー作成サービスで作ることにしました。

 

 

ほぼ3年ぶりの作成ですが、今までは蒸気機関車だけで1年のSLカレンダーを作っていましたが、来年用のカレンダーについては蒸気機関車運行が極端に減ったので、今年は蒸気以外の気動車や電車なんかも入れ込んだ鉄道カレンダーとなりました。

 

 

今回から3回に分けてアップ予定ですが、今回は表紙と1月~4月編となります。

 

 

まずは表紙はこちら。

先月11月に撮影に行った釜石線のカン無しのC58です。

 

1月は毎年行っている富山の城端線での今年撮影の雪の中のキハ40系です

以前なら上越線の新春のみなかみ号の写真を採用してましたが、いつしか年明けの運行も無くなったので蒸気機関車と雪の写真がありません。

 

 

2月もSLと雪の写真が見当たらないので昨年2月に撮った雪の伊吹山とDr.イエローの写真にしました。

 

 

3月は今年の唯一のSLやまぐち号の記録にします。

菜の花とD51です。

 

 

4月はやっぱり桜が無いと始まりませんよね。

4月末に行った磐越西線のSLばんえつ物語の写真としました。

 

今回は1月~4月編となりましたが、今年はカレンダープリントサイトで作ったので、今までの自作よりは楽でしたね。

 

 

今年はこちらのサイトで作成しました。