DD51牽引のDL「やまぐち」号における

SLアテンダント活動2

~山口県立大学学生によるSLアテンダント活動2~

(令和4年11月20日の場合)

(SLアテンダント活動2のブログ)

(SL・DL「やまぐち」号71のブログ)

(輝く女性・女性活躍に関するブログ2)

(地方創生関連ブログ)

【投稿日 令和4年12月10日】

【タイトル修正 令和6年4月24日】

 

※今回のブログで掲載の写真等については、全て「転載等厳禁」扱いとします。

 

 

1 はじめに

(1)個人的事情(再掲)

 令和4年11月20日、私は、コロナ対策を行ったうえで、DD51牽引のDL「やまぐち」号に一人で乗車しました(25回目の乗車)。

※11月18日に実施された職場でのPCR検査の結果は陰性でした。

 

(2)今回のブログでは

 令和4年11月20日は、令和4年のDL「やまぐち」号最終運行日に当たり、DLやまぐち号最終運行出発式がJR新山口駅にて実施されるとともに、山口県立大学学生によるSLアテンダント活動がDD51牽引のDL「やまぐち」号で実施されました。今回は、この日のSLアテンダント活動についてブログを作成します。

 

※今回掲載の写真(モザイクなしの写真)については、令和4年11月20日のDD51牽引のDL「やまぐち」号におけるSLアテンダント活動に関する写真で、この日の3名のSLアテンダントの方に、令和3年4月10日の場合と同様、私のブログにて公開することの可否を確認したうえで掲載しました(地福駅にて、掲載しても問題ない旨返答をいただきました)。

※SLアテンダント活動の概要等については、令和3年4月10日の同活動について記載した#113のブログをご参照ください。(URLは下記にて記載)

※Twitter情報では、次の通りとなっています。

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

2 DLやまぐち号最終運行出発式

(SLアテンダント関係)(一部再掲)

 

(1)出発式開会前

 事前説明を受けられるなどSLアテンダントの方も準備をしておられました。

 

(2)DLやまぐち号最終運行出発式

 津和野町長のあいさつ終了後、SLアテンダント3名及び山口市観光アンバサダー2名の紹介がなされる場面がありました。SLアテンダント及び山口市観光アンバサダーが簡単に自己紹介をされる場面もありました。DL「やまぐち」号入線完了後、記念撮影が実施されました。

<SLアテンダント等紹介場面等>

※令和4年11月20日新山口駅にて開会されたDLやまぐち号最終運行出発式における、SLアテンダントと山口市観光アンバサダーの紹介の場面。自分で撮影した動画をJPEG化し加工したため、写りは悪くなっています。

※山口線の魅力及び山口線が果たす重要な役割について訴える場面があるため掲載しました。

 

<記念撮影>(再掲)

※令和4年11月20日新山口駅にて自分で撮影。関係者記念撮影の場面。詳細については、下記#316のブログをご参照ください。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

※令和4年11月20日にJR新山口駅にて開会されたDLやまぐち号最終運行出発式については、次のブログ及び動画をご参照ください。

<私のブログ>

 

<私のYouTube動画>

 

 

 

 

 

 

3 DLやまぐち号におけるSLアテンダント活動

(DD51牽引のDL「やまぐち」号におけるSLアテンダント活動)

 

・令和4年11月20日、DD51牽引のDL「やまぐち」号において、下記の通り、山口県立大学学生によるSLアテンダント活動が実施されました(今回は、3名の女子学生が活動)。
・衣装は、これまでと同様、大正ロマン風衣装を着用されていました。
・今回は、山口線SL運行対策協議会の男性スタッフ1名がついておられました。

 

(1)SLアテンダントによる車内放送(新山口~湯田温泉間)

 私は、この時3号車に乗車していました。3号車は元々車内放送が聞き取りにくい場所のためか、あるいは周りがうるさかったためか、あるいはアテンダント自身の声が小さかったためか、放送が聞き取れませんでした。しかし、「1日も早くSLが山口線に戻ってくることを願って(活動している)」箇所については聞き取れました。

 

 

(2)仁保駅

※令和4年11月20日JR仁保駅にて自分で撮影

 

 

(3)DD51牽引のDL「やまぐち」号車内におけるSLアテンダント活動

 3号車の場合は、篠目駅到着直前より、3名の山口県立大学女子学生(山口線SL運行対策協議会スタッフ1名がついておられる)によるSLアテンダント活動のおもてなしが実施されました。具体的には、「SLギャラリーTSUWANO-2022-」「SL「やまぐち」号旅の御案内」の資料の配布及び乗車記念券をダウンロードするためのQRコードの説明等が実施されました。その様子は次の通り。

DD51牽引のDLやまぐち号車内におけるSLアテンダント活動の様子

(令和4年11月20日)

 

 

<あいさつ>

※令和4年11月20日DL「やまぐち」号3号車にて撮影。篠目到着直前に撮影。

※SLアテンダントの方があいさつをしておられる場面

 

<おもてなし1>

※令和4年11月20日DL「やまぐち」号3号車にて撮影。「SL「やまぐち」号旅の御案内」等の配布等のおもてなしをしておられる。

 

<おもてなし2>

※令和4年11月20日、DD51牽引のDL「やまぐち」号3号車にて撮影。3名のSLアテンダントがDD51牽引のDL「やまぐち」号3号車にておもてなしを実施しておられる場面。「SL「やまぐち」号旅の御案内」等の配布場面。

 

<おもてなし3>

※令和4年11月20日、DD51牽引のDL「やまぐち」号3号車にて撮影。3名のSLアテンダントがDD51牽引のDL「やまぐち」号3号車にておもてなしを実施しておられる場面。

※2名に見えるかもしれませんが、この日のSLアテンダントは3名です。また、山口線SL運行対策協議会の男性スタッフが1名ついておられます。

 

 

<参考>

※今回のSLアテンダント活動で配布された資料のうち「SL「やまぐち」号旅の御案内」は、令和3年(2021年)のDL「やまぐち」号で配布されていた資料と全く同じ資料です。

 

 

(4)地福駅

※令和4年11月20日JR地福駅にて撮影。DD51の前で撮影に応じておられるSLアテンダント3名と運転士

※令和3年の場合は、DD51牽引のDL「やまぐち」号の運転士は通常1名だったと思いますが、今回は乗務員訓練?のため運転士は2名。

※SLアテンダント3名様より、私のブログへの掲載について問題ない旨返答を得ております(JR地福駅にて確認)。

 

 

 

(5)津和野駅

※令和4年11月20日JR津和野駅駅にて撮影。津和野駅でのおもてなしをしておられるSLアテンダント3名

 

※令和4年11月20日JR津和野駅駅にて撮影。団体客の求めに応じて手を振るおもてなしをしておられるSLアテンダント3名

 

 

 

 

4 車内放送

 上記の通り「1日も早くSLが山口線に戻ってくることを願って(活動している)」箇所以外についてはSLアテンダントの車内放送が聞き取れなかったため、参考までに令和3年4月10日の上りDL「やまぐち」号における車内放送を再度掲載します。

 

<再掲>

 

 

5 その他

 参考までに、令和4年11月20日の下りDL「やまぐち」号車窓のうち最も快適と思った箇所の車窓動画をYouTubeに投稿しましたので、ご参照ください。

(具体的には徳佐⇒津和野間の車窓)

 

 

 

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

引用箇所については転載等禁止

今回掲載の写真はすべて転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。