撮影日:2022年9月
 
  松山行キハ185形3100番台に伊予大洲から乗って、伊予市を目指しました。ここで同じくキハ185系の伊予灘ものがたりと交換します。
 
●伊予市駅に到着しました。みかんの選果場が見えます。昔は鉄道で出荷されていたのかな。
 
●伊予灘ものがたりは真ん中に7000系がいるので3番線からの出発でした。何とかキハ185系同士の写真が撮れました。隣同士に並ぶかなと思っていたので少し残念。
 
●伊予灘ものがたりも他の観光列車と同様にヘッドマークはなくエンブレムが取り付けられています。
 
●松山について、しおかぜで多度津へ向かいました。数々の小島が浮かび、太陽が降りそそぐ瀬戸内海もいいですね。

 

●そして、また来てしまった阿波池田。目的はキハ185系「藍よしのがわトロッコ」です。3番線か4番線に到着すると思って待っていたら、1番線の到着でした。

 

 
●他の観光列車と違い、はめ込み式のヘッドマークでした。お金が無くてそのまま利用したのかな。個人的にははめ込み式の方がうれしいけど。

 

●サボは阿波踊りがモチーフにされていますね。あとは吉野川?ローマ字でAIに見えるのも意図してでしょうね。

 
●その後広い留置線に移動しました。
 
●今回はキハ185系巡りなので、藍よしのがわトロッコの少し後に来るゆうゆうアンパンマンカー連結の剣山も撮っておきます。ヘッドマークがアンパンマン仕様だからね。
 
●剣山と藍よしのがわトロッコのキハ185系同士のツーショットも撮れました。
 
●そして、南風に乗り込み3度目の阿波池田を後にしました。琴平付近で懐かしいロゴマークを発見。共同石油は昔タンク車でよく見た記憶があります。今は石油の元売りも統合が続き、ENEOS位しか見かけませんね。他にガソリン輸送専門のJOTとか日本オイルターミナルとかあるけど。それと、ガソリン輸送じゃないけどサボテンのカクタスも何故か覚えています。
 
 この後は、宇多津駅を目指します。