今週も仕事がまぁまぁ忙しく、気がつけば金曜日。

そして、今週はそんな忙しい仕事の合間を縫って、ポポンデッタの某お店へ。



こちらのお店は職場から電車で20分足らずで行けてしまうものの、今回訪れたのが初めてだったりします。


品揃えは他店と比べても同じような感じでしたが、目指すものは。。。。もちろん有りました。


それがこちらの車両。



TOMIX【2428】キハ65です。


ご覧の通り、車輪が銀色に輝いており、TOMIXさんのHGとは言え、ちょっと古い車両であることを感じさせます。


セットアップ前にとりあえず、うちの試運転レイアウトにオンザレール。




そして、この車両はモーターの無いトレーラー車であることから、同じ急行型のキハ55とコンビを組んでの試運転です。




国鉄時代の急行型DCの集大成とも言えるキハ65ですが、やはりキハ58とは多少異なるフォルムがなんとも言えないです。


今回購入したキハ65、最新のTOMIXさんの気動車HGモデルに比べると、前面の行き先表示がシール貼付だったり、前照灯が電球だったりするため、前回の記事てご紹介したキハ58と同様、編成中では中間封じ込めとなりそうです。




最後にいつもの走行動画を。


こうして急行型のDC車両ばかりで編成を組成すると、目指している国鉄時代末期のローカル線普通列車と言うよりも、その前の急行列車の雰囲気に近くなりました。


財政難かつ新車価格高騰の昨今では、こんな中古車両の導入が暫く続きそうな気配です。