115系と113系 / 新見駅と岡山駅がメインです | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

115系と113系 / 新見駅と岡山駅がメインです


久しぶりに115系と113系をUPします。

まずはこの冒頭の写真だけ、下関駅での撮影です。

115系も余命が残りわずかとなりましたが、一足先に旅立って行った415系とのツーショットです。



ここからは7月2日の新見駅での写真になります。

115系3本とキハ120系が2両いますが、その間を抜けてトワイライトエクスプレス瑞風の入線です。

が、415系も瑞風も今日の主役ではないので、これっきりな特別出演です。




瑞風の走る本線すぐ横に留置されていた、G-05編成が5番ホームへ入線して来ました。

中間車の先頭車化改造のクモハ114ですが、一見国電顔っぽいものの、シームレスな顔立ちとノンピラーが、ちょっと好きなデザインです。

6番ホームには瑞風が停車中でホームは賑やかですが、湘南顔の最後尾を牽いて出雲市方面へ発車して行きました。



G-05編成の隣に止まっていたのは、113系 B-14編成です。

中線でしばらく停止していましたが、やがて115系 G-05編成を追って、出雲市方面へ消えて行きました。

伯備線は中国山地を越えて山陰へ抜ける路線ですが、途中までは抑速ブレーキの無い113系も入線するようです。



続いて中線に、115系 D-20編成が入線して来ました。

瑞風が入線する写真で、1番左に写っている車両です。

この電車は折り返し岡山行きとなるようで、1度出雲市方面へ移動した後に、転線して5番ホームへ入線です。



ここからの4枚は岡山駅です。

国鉄色特急やくもが入庫するために発車した後を追うように発車したのは、宇野行き普通列車。

3番ホームへ停車中なのは回送列車ですが、115系 A-16編成です。



4番ホームへ停車中なのは和気行き 115系 D-21編成。

そしてラストは、特急やくもの隣3番ホームへ停車中の、113系 B-11編成でした。

今回はあまり語ることが無くて、写真の説明だけで終わる今日のブログでした、と(笑)


営団02系が廃車の為の陸送された11月23日、歌舞伎町の路上を電車が行く不思議な光景が見られたようですが、電車よりも摩訶不思議な光景も繰り広げられたようです。


東京メトロの広報担当の方は「弊社車両にご興味をお寄せいただき有難い限 りではございますが、 交通ルールを逸した撮影 等の行為は大変危険です。 安全に支障が生じる 恐れもあり、周囲の方々のご迷惑ともなります ので、ルールやマナーに十分に配慮いただきま すようお願いいたします」とコメントされています。


でもウマ娘の″うまぴょい伝説″は、ピッタリマッチな選曲ですね(笑)


広島ブログにほんブログ村 鉄道ブログへ
Please follow the blogx