近鉄の新しいラッピング電車「ならしかトレイン」ですが1026系VH27に全面ラッピングを施すと共に車内も装飾しており、奈良・京都・橿原線系統では5800系DH03の海遊館トレイン以来の車内装飾ラッピング車になりました。「見る」「撮る」に加え「乗る」楽しみのあるこのラッピング車は狙う価値のある車両だと思っており、快速急行で神戸三宮〜近鉄奈良間を通し乗車出来たらラッキーです。

(2022.12.6 額田付近にて撮影)

 額田駅を通過する1026系VH27「ならしかトレイン」の快速急行です。6両全車にラッピングを施しているため非常に目立ちますが種別灯を両側共に点灯させて走る姿は格好良く、早く乗りたいって気になりました。ただ近距離で楽しむなら普通電車か区間準急の方が良いですが・・・

(2022.12.6 額田付近にて撮影)

 額田付近はガードレールが低いため奈良方面へ向かう列車もこの位置から撮影することが出来、後追いを狙うのに都合が良いですが「ならしかトレイン」は前後共に前面は同じデザインであるため無理に後追いを狙う必要は無く、折り返しの列車を待ってそれを撮影する方が確実です。ただ奈良方面に行った列車が戻って来るまで非常に時間がかかったり西大寺車庫に入ってそれっきりってこともあるため判断が難しいところであり、幸い今回は神戸三宮行きの快速急行で戻って来たのでラッキーでしたが戻って来なかったら後追い撮影までで終わるところでした。