【超過疎地の100km超廃線】JR北海道バスで行く深名線3時間の乗車記 | pass-case.com (Ameba版)

pass-case.com (Ameba版)

今話題の鉄道関連の情報について解説したり、鉄道旅行の様子をご紹介したりしています。



ここは最北端の鉄路、宗谷本線の中枢駅である名寄駅です。
旭川〜名寄と名寄〜稚内で大きな需要の差はありますが、特に乗換路線は無く特急が停まる途中駅に過ぎません。

しかし、かつてここ名寄駅からは、深川駅まで深名線、遠軽駅までは名寄本線が伸びていました。4方向に路線が伸びる一大ターミナル駅だったのです。
 
今日はその中の一つ、深名線の旅です。鉄道路線は1995年に廃止されましたが、牧場みたいな駅舎の前からは代替交通手段が発着します。
 
それが、ジェイ・アール北海道バス深名線です。
鉄道が廃止されると、多くは別のバス会社やコミュニティバスへ移管されます。しかし、深名線に関してはJR北海道の子会社が引き継いで運行しているのです。
 
しかも、北海道フリーパスや、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス等、JR北海道のフリーきっぷでも乗車可能です。

フリーきっぷでも気軽に楽しめる鉄道廃線、深名線バスの旅が始まります。