【鉄コレ】《第2弾》新潟交通モワ51形【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、鉄コレ第2弾 より 新潟交通モワ51形 を投稿したいと思います。

 

新潟交通モワ51形は有蓋電動貨車で、昭和8年(1933年)に新潟電鉄(のちの新潟交通電車線→廃止)時代に製造されました。

国鉄からの貨物をモワ51形が牽引したり、冬季には除雪列車の動力車として使用されていました。

貨物輸送の廃止は昭和57年(1982年)で、この頃以降は主に除雪列車の動力車にて使用されており、平成11年(1999年)の廃止まで活躍しました。

現在は旧月潟駅構内にて地元有志の方にて静態保存がなされています。

 

image

image

■TOMYTEC 鉄道コレクション 新潟交通 モワ51

 

私の好きな事業車などの変わり種である電動貨車です。

塗色的にもまさに「かぼちゃ電車」の名にふさわしい塗色ですね。

落成当初は緑単色、戦後以降に黄色+緑ながらも金太郎塗りとなり、昭和40代年後半頃に現在の塗色となったようです。

なんとなくこの塗色、最近現役の車輌を見たようなと思い出したところ、そう云えば富山地鉄も近い塗色でしたね。

image

□10040 (寺田駅) 令和3/8/1

 

image

□10032 (上市駅) 令和3/8/1

 

こんな感じです。こちらも「かぼちゃ電車」と云われているようですが、こちらはどちらかと云うと旧阪和快速色の緑1号に近い感じで新潟交通より若干明るめにも見えますが、ほぼ同じようにも見えますね…

 

モワ51の方ですが、以前ジャンクのモワ51を塗装替えしてフリーランス化したような記憶があります。

 

この辺で鉛丹色の屋根に、ダークグリーン単色に塗装したモワ51にYゲルを載せるという暴挙を行いました…

長いこと組み立てもしていないので、そろそろ復活させたいな…

 

※GMからキハ04のディスプレイキットも再販するらしいので、電車化とかしてみようかな…

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。