イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

サイロの製作

先日、高校の同級生から突然メールが来まして、私のブログを見たと懐かしい彼らしい文体で語ってくれました。思いがけないたよりに、もうホントにうれしくなりました。今でも続くクラス会の世話役をしており、毎年来る年1回の案内メールのみで、今回のプライベートメールにはびっくりです(コロナ禍でクラス会は3年中止中)。


ジオラマの話に戻ります。池の輪郭ができたので、次のストラクチュアを作ります。牧場の肥料貯蔵庫「サイロ」をやります。


(ネットより拝借。愛知県森林公園のサイロ)この写真を参考に作っていきます。高さ16~20mくらいかな?ジオラマ上だと10~13㎝。牧場が小さいので、半分くらい(6~7㎝)でいいかなとして、材料探しに入ります。


まず本体建屋ですが、室内物干し立て(使用してない)が見つかり、鉄製で金鋸で50㎜長に切りました。


軽いし円周も適当であるし、よさそうな感じです。次にこの上にかぶせる屋根です。


ヒモを使って回すコマの下側に目が止まりました。ネットの写真よりだいぶ円錐の高さがないですが、棟の上の棒も出ているし、これに決めました。素材は樹脂です。


金鋸で、使用する部分を切り取り周囲をヤスリ掛けしました。


この状態でもコマは回るかな?→見事に回っています!!


本体にかぶせてみると なかなかいい感じです。ちょっと上部の棒が長いので後ほど金鋸でカットします。屋根も光沢があるので、後ほどウェザリングします。


さて、胴体をレンガにしようと、ツナガのレンガシートを使います。在庫にあるものは白い粉状のもので覆われていて、サンドペーパーで除去しました(地の色が出てきました)。


アクリルガッシュ ローアンバー色で薄く筆塗りしました。


胴体に巻き付け接着したところです。いい感じですね。


屋根もウェザリングして、落ち着いたどっしりした状態になりました。


完成形です。入口、窓、天井の棒のカットを施してサイロの出来上がりです。ちょっと入口が大きすぎたかな?フィギュアを想定してこれくらいと目安をつけてやったけど‥。


裏側にも窓を1つ設けました。


きのうから次女が泊ってくれて、今朝 妻をデイサービスに送り出して、ゴミ出しや家回りの落ち葉掃除、家の掃除、洗濯などしてくれています。娘様様です。おかげでブログUPいまからできます。

×

非ログインユーザーとして返信する