【JR東日本乗りつぶし】遠征第11弾 ~常磐線・宮城県エリア攻略の旅~ <準備編Part5> | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

本日は二十四節季の一つ「大雪」だったそうです。

二十四節季というのはよくできていて、これから冬至に向けてどんどん寒くなって、「大雪」の今日は本当に寒かったです。

 

現在東北地方を攻略中の「乗りつぶしの旅」。

雪が気になる季節です。

前回秋田・新潟を遠征した時から事前に天気予報を確認しましたので、今回も確認しておきましょう。

 

  攻略経路の天気予報

今日現在天気予報を確認するとだいたいの時間での確認です。

いつも利用しているYahoo天気で調べてみました。

まだ3日前ですので、時間刻みでは公表されておらず、ざっくりと確認です。

 

【1日目】 12/10(土)

 ◆さいたま市 曇り曇時々太陽  降水確率10%

 ◆仙台市   曇り       降水確率20%

 

【2日目】 12/11(日)

 ◆仙台市   曇り一時傘   降水確率50%

 ◆山形市   曇り一時傘   降水確率80%

 ◆福島市   曇り       降水確率40%

 ◆さいたま市 曇り       降水確率30%

 

【3日目】 12/12(月)

 ◆仙台市   曇り時々太陽   降水確率10%

 

いづれも雪は大丈夫そうですが、2日目は雨が降ると思われますので、傘は持っていく必要がありそうですね。

 

前日にもう一度時間刻みの予報を見てみましょう。

 

 

ではおやすみ~zzz