2022.12.6 8071レ(DF200-1+コキ11両+DF200-111)

 

今朝は放射冷却現象の影響で全道的に冷え込み、富良野で今シーズン道内最低の-21℃を記録しました。

道東では陸別がいちばん冷え込み-17.7℃、遠軽はそこまで冷え込まず最低気温は-11.1℃でしたが、今シーズン初めてのマイナス二桁になりました。

 

 

神社通り跨線橋で待っているころが、遠軽の最低気温でした。今日も手袋を忘れて手がかじかみます。

踏切の警報機が鳴り始めたので、カメラを構えていると111号機がカーブを抜けてきました。

 

今朝は峠も降っていなかったようで、スノウプラウに薄っすら雪が付いているだけでした。

 

手前まで引き付けたところは、ほとんど日が当たらなくなりました。

 

振り返って後補機を確認すると、スカートが白くなったトップナンバーでした。

 

前照灯が早めに点灯しました。構内は日が当たっているところがあまりありません。

 

発車するとトップナンバーに日が当たります。

 

ここは引き付けないと日が当たらなくなりました。

 

ポイント通過したトップナンバーは日が当たっていい感じです。

 

ここは日陰地帯で暗くなります。

 

赤スカがもっと見えると良かったのですが、これからの季節は難しいです。

 

振り返って111号機を見送って終了です。

撮影日:2022年12月6日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8 

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村