乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3739 鱒沢(2022.10.23)

釜石~鵜住居の往復の後は、ホテルで軽く朝食をとってからチェックアウト。次は釜石9:03発の花巻行きで新花巻に向かう訳ですが、ホテルを出たところで「SL銀河」の牽引機(C58-239)が単機で走って行くのを見たものだからとにかく急ぐことに。ホームには8:50頃に着き、C58-239などの撮影(後段参照)に励む格好になりました。

前日とは打って変わって、この日は晴天。釜石線の未乗区間上有住~釜石)の撮影は、雨かつ薄暗い中では難しかったものの、晴れていればバッチリです。改めてトンネル、カーブ等を堪能しつつ、山間部の車窓を満喫。かつて「SL銀河」に乗車した区間上有住→花巻)に入った後は、景色をおさらいする感じになり、ゆったり過ごすことができました。

釜石に向かう際には停車時間長めの駅はなかったのですが、この時の花巻行きは遠野で13分のほか、鱒沢で4分というのがありました。鱒沢10:31着-35発というのは予めわかっていたので、到着してすぐに降車。線路を横断し、駅の外に一応出てから再度乗車しました。駅を出た先では猿ヶ石川が望めた筈ですが、さすがにそこまでは行けず... 早めに引き返し、行き違いの下り列車が来る前に車内に戻った次第です。

花巻行き普通列車(鱒沢10:31着)
鱒沢駅駅名標エスペラント語愛称は「天の川」を意味する「Lakta Vojo」。
鱒沢駅外観
鱒沢駅入口

新花巻到着は定刻の11:11。この後は「JR東日本パス」を存分に活用すべく、新幹線の行ったり来たりに臨みます。



釜石駅で待機するC58形238号機。10月の運転日限定で「鉄道開業150th」ヘッドマークが掲出。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム