DE10 重連運転 DLすいぐん号 朝の水戸駅 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 3,4日の2日間、水郡線にDL重連+12系客車によるDLすいぐん号が運転されました。

 

試運転2日間に本番2日間共に都合付かずで絶望に打ちひしがれていました。。。

 

こんな歴史的な行事にこのまま何もせず終われるものかっ!と3日の夜に水戸機関区へ!

(機種変したばかりのスマホで撮影。)

 

おおーっ!! 本当に重連になっとる!!お恥ずかしながらデーテン重連は初です!!

 

12系も今回は5両も高崎からやって来ました!これは明るい時に撮りたいよねー!!

 

でも仕事は休めませんので、仕事前に撮りに来るぞ!!

 

という訳で4日、1時間早く起きて8時頃に水戸駅へ。

 

 

8:10頃、E657系 K15編成 4M 特急ひたち4号 品川行き。

 

疎開中の西金ホキ800形。

 

鹿島臨海鉄道 8000形 2連 水戸止まりの列車が到着。

 

そしてこの日の主役!DE10-1654+1604号機+12系5B。

 

日当たりが微妙なのでささっと撮影して場所移動!

 

8:18頃、E501系 K702編成 537M と キハE131-132-13  925D が同時発車!

 

こういう日常風景を記録するのも悪くありませんね。

 

下り線ホームからDLすいぐん号を撮影! こちらからは架線が邪魔で微妙ですね。。

 

高崎から12系を牽引して来たEF81-98号機も居ました。パイパイは車庫に居ました。

 

時刻表示は「臨時」でした。

 

コンコースにはDLすいぐん号のモニュメントが展示されてました。

 

さらに奥のコンコースへ行ってみると、デーテンの写真が展示されてました。

 

重連の写真が!!という事はここ数日間の間に撮影されたものでしょうかね?!

 

快晴の日の西金工臨の写真までありました。素晴らしい作品ですね!!

 

再び上り特急ホームへ。DLすいぐん号を撮影。いよいよエンジン起動です!!

 

残念ながら完全に日陰になってしまいましたがこの姿が拝めただけでも良しとしましょう!

 

改札前の時刻表板を撮影して改札を出てました。そしてみどりの窓口を覗くと…。

 

やったぜ!! 651系のLEDヘッドマークが点灯してました☆

 

タキシードボディの凄い奴! まだ休憩中張ってありましたがwww

 

ほんと来て良かった☆☆☆ DLすいぐん号のお陰でこれも見る事が出来て感謝です☆

 

なんとこれもこの日が展示期間最終日だったんですねー!

 

裏側もチラっと撮影! またどこかで見れる事を願ってます!

 

車に戻り、水戸機関区より撮影!

 

パーイチと12系客車!!

 

デーテン重連は日陰で暗くなってしまいました。。。

 

8:50頃、ここまで撮影してタイムアップ!!

 

この後は無事出勤して、超激務のお仕事を熟しました。朝鉄のお陰で頑張れました♪

 

                         夜の水戸駅へつづく。。。