鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 昨日の続きで山陽新幹線の撮影報告です。N700系7000番台「さくら」です。西明石ー新神戸間にある須磨トンネルと神戸トンネルの間のわずかな空間を通過するところです。

N700さくら

 150mほどの間ですが、保線用設備があります。上の写真に左手に写っている黄色いものです。これは機械式横取装置というもので夜間の保線作業が数日に渡って行われるときや、トンネルの中で身動きが取れなくなったときに、保守車両をこの設備を使って線路脇に逃がすことができます。

レール設置装置

 ピットでは保守車両の床下の修理作業ができます。燃料補給などもここでできるのではないでしょうか。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« N700S撮影(山... 兵庫県・北条... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nerotch9055)
2022-12-07 23:34:04
こんばんは、Geroさん!
機械式横取装置ですか!?
名前がスゴいですね!
そんな設備があるなんて、初めて知りました!
Σ( ̄□ ̄)!
 
 
 
Unknown (Gero)
2022-12-08 21:09:29
nerotch9055様

こんばんは☆ 横取装置はいろんな種類がありますが、新幹線用は機能性が高いようです。
どうやって使うのか気になりますが、夜に装置の前で見張ってないとわかりませんね・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。