皆様こんばんは、備前国鉄道です。
 
今回からは、今年8月12日に香川県に行った時の旅行記(撮影記?)をお届けしてまいります。
 
前日11日にリバイバル運行された「急行砂丘」の撮影後、友人と「青春18切符余ってるし明日暇だし、高松にでも行くか」と合意。
 
弾丸撮り鉄ツアーの催行が決まりました(笑)
 

 
始発のマリンライナーに乗ってまずは高松駅へ。
 
駅から歩いて行ける撮影ポイントで、最初のお目当てである2000系の「しまんと」を待ちましたが・・・
 
JR四国の入出庫回送ってヘッドライトを点けないのがデフォルトらしく(?)
 
これは想定外🙃
 
 
その後もコンビニで買った朝ご飯をモグモグしながら数本撮影。
 
朝ラッシュ限定の7000系+7200系の3両編成や、はるばる東京からやって来てまもなく終点に到着する直前のサンライズ瀬戸などを回収できました。
 
 
サンライズが通過したら高松駅へ戻り、改札内へ。
 
 
2階建て車両同士の並びや、珍しい行先「オレンジタウン行き」の1500型など。
 
 
高徳線関連では他にも、2700系「うずしお」の切り離し作業や、緑のディーゼルカー4両編成による普通列車(入庫待ち中)も見ることができました。
 
1200型は個人的に推しの形式なので😂

 
 
さらには、高松運転所から出庫し始発駅の多度津へ向けて回送される観光列車「四国まんなか千年ものがたり」も登場。
 
回送列車なのに発車標には「回送 千年ものがたり 8:37」と、ご丁寧に発車時刻まで。
 
しかも列車名のフォントが凝っててめちゃくちゃカッコいい🥰
 
 
 
そして先ほど撮った2000系3両編成が再度出庫してきて「しまんと5号」の運用に。
 
これの発車を見届けてからJRの駅を出て移動を開始しました。
 
 
次回に続きます( ̄ー ̄)