先に東武鉄道の電車カード〈東上線編①〉 | ポケ時収集日記 (ameblo.jp)をご覧になってからご覧ください。こちらは後編です。
用事が終わり帰路につく。真っすぐ帰らず大宮から春日部まで各駅降りてアーバンパークラインの電車カード集めるなり時刻表を集めるなりしても良かったのだが、丁度大宮に向かう埼京線が出てしまったので億劫になり、またとある理由もあり東武の改札を入場した。
さて、池袋まで乗る電車が来る。それは何か?

まさか池袋まで各駅停車耐久でも50000系列ロングシート耐久でもなく、丁度川越特急が来る時間だったのです!(川特の写真撮り忘れて50090系の写真も持ってない為50000系の写真に差し替え…)
川越特急はTJライナーの送り込みで関東では珍しくクロスシートの車両に追加料金なしで乗車でき、いわば乗り得列車と呼ばれる部類に入るのである。丁度窓側通路側両方とも空いている席が1枠だけ空いていたのでそこに着席。Wi-Fiもあり相席もなく池袋まで30分ほど快適に移動し、池袋に着いた。しかしまだ終わりではない。まだ22番と72番が未回収であるのだ。とりあえず改札を出てまた入場。行きで目星をつけておいた大山に行きカードがあるか聞く。無事72番があった。しかしもう1つの改札に行き聞いてみるも22番は無かった。純粋に勘違いのためかもしれないが池袋からの成増行きに乗り2つ目の駅を出た瞬間、一瞬降り遅れたかと思ってしまったほど疲れていた為これ以上先に行く気力はなく、池袋へ戻る。しかし途中の北池袋にはTwiiterに第1弾があるとの情報があったため寄ってみることにした。駅員さんから渡されたのは第1弾。しかしそれはもう自分が持っているもの。再履修するのも大変だ。一応22番があるか聞いてみたところ、あるとのことだった!交換してもらい感謝を申し上げ、帰路についた。道中もしかしたら代々木で黒の山手線を撮れるかもという淡い期待を抱き、池袋からの山手線にはタッチの差で間に合わないので埼京線で追っかけたが西武新宿の辺りで乗車予定の山手線と並走し、新宿で頑張って乗り換えたがもう山手線は出ており発車メロディーが鳴っていた総武線に飛び乗ったが代々木に到着するとともに丁度黒の山手線が到着した。まあ流石にそう上手くはいかないなぁと思い今度こそまともに帰宅。充実した一日だった。