12/4

 

本日始発からJR武蔵小杉駅の新南改札が起点方に移設されました。

 

概要はこちら。

これまでは改札前のコンコースが手狭で、非常時の導線に問題がありました。

2019年の台風19号による水害でここの自動改札機が水没した時の教訓と思われます。

 

新南改札の表口。

 

突き当りすぐ左にあった改札機が奥に行き、多少の行列には対処できます。

同右にはNECへのウラ通路があります。

 

現在の横須賀線3・4番島式ホームへは左のエレベーターを上がっていくことになりますが、新3番線ホームへは右側から上がっていくことになります。

 

今度は北口からのアプローチ。南武線下りホームを通って連絡通路へ。しばらく来ないうちにLEDが電球色になっています。

 

新3番線側は工事中で新しい改札口も作っています。モニターとウエブで動画を公開中。

 

とにかく大量の乗客を捌かなければならないので新ホームと新改札口は抜本的な対策です。

まるで高度成長期、少子化などどこ吹く風で、隣の東急の駅も年度末には新路線が開通し乗客が増えるでしょう。

 

新ホームは2022/12/18供用開始。

 

工事の詳細も公開。

 

現在の島式ホームから横浜方を見ています。下り列車が入線。

 

こちら側の扉が開く当たり前だった光景もあと少しで見納め。

 

左側が新ホーム。ホームドアも売店も諸事情で設置できないのでこれでほぼ完成でしょう。

京急横浜駅の事情に似ています。渋谷は逆ですが。

 

品川方を見ています。この先にもう1本エスカレーターがあります。私は北口利用者なので下り列車利用時は少しですが不便になります。ホームが横浜方にずれるからです。

 

この日は「湘南国際マラソン3号」なる特急列車が来るようです。行先は二宮!

 

18日は実際に新ホームを利用してみます。