12月になりまして日本列島にも冬が訪れました。今朝の名古屋は冬型が強まり肌寒い日になりそうです。2022年のカウントダウンが始まりました。さて、今年の11月は長女が結婚し海外へ旅立つことになり、東京出張の前日に長女に会いに浅草まで行くことにしました。今回は浅草までの行程を投稿させていただきます。11月6日の記録です。出発は最寄り駅、名古屋市営地下鉄鶴舞線の八事駅でした。八事から相互乗り入れ名鉄100系で運転されていた犬山行きに乗車して鶴舞駅で下車しました。この写真は市営地下鉄鶴舞駅で見送りの撮影です。鶴舞駅でJR東海中央西線に乗り換えします。

 

 

鶴舞駅では下り普通列車多治見行きを撮影です。315系は中央西線の名古屋口の顔として定着してきました。

 

 

乗車する名古屋行きも315系で運転されていました。名古屋駅では東海道新幹線に乗り換えです。

 

 

その前に在来線ほーむでキハ85系特急南紀を撮影しました。

 

 

最短2両で運転されている南紀ですがこの日は4両編成でした。のぞみに乗車して東京へ向かいました。

 

 

当日朝の東京駅、東海道新幹線ホームです。

 

 

東京駅では山手線へ乗り換え、E235系山手線を初撮影しました。山手線内回りに乗車して神田で乗り換え、東京メトロ銀座線浅草行きに乗り換えました。

 

 

神田から乗車した車両の車端部に輝かしいエンブレムを見つけました。2013年ブルーリボン賞です。

 

 

浅草駅で折り返しを待つ渋谷行きを撮影しました。

 

 

駅で渋谷行きを見送りました。

 

 

浅草駅構内の鉄骨を見ると銀座線の歴史を感じました。

 

 

改札を出て浅草駅構内には、きらびやかな神輿が展示されていました。

 

 

長女との待ち合わせに向かう途中、仲見世通りの様子です。行動制限が解消されて大変な賑わいでした。この後、長女夫婦と浅草寺周辺を散策、好天に恵まれ良い日になりました。

  

(撮影:Canon EOSkissX7I)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)