旅Tの戸締まりin東京都心(22ME-12) | いきもの快速 旅青年T

旅Tの戸締まりin東京都心(22ME-12)

 副都心線からこんにつあー!!今月は2022年の締めくくりをテーマに旅をします。今日は東京都心旅2022の戸締まりをしました。

①原宿

 今年も代々木公園に行き、明治神宮にも参拝しました。昨年と比べると色づき始めが早いという情報でしたが、見ごろはまだ終わっていませんでした。あと、今日は代々木公園を走っている人が多かったほか、外国人観光客が戻って来たと感じています。

 

 

 

 

 

 

②外神田

 次に、昼食休憩も兼ねて末広町へ移動しました。昼食休憩後、少し歩いて・・・

神田明神にたどり着くことができました。ここでも参拝しました。境内にある神田明神文化交流館で気になるものを見つけました。

 

昨日からここの地下1階で「ふるさと市場」が開催されています。昨日は宗像茜衣さん(所沢市出身)が鉄道ステージに出演したそうです(私は仕事で参加不可)。このほか、様々な地域の特産品の販売がありました。

③上野

 私鉄10社スタンプラリーの完全制覇を達成させたあと、上野へ移動しました。向かった先は・・・

上野公園でした。上野公園もまだ紅葉が見頃でした。

上野公園を歩いている途中で錦鯉を見つけました。

 

 

 

 

長谷川雅紀(偽)「こーんにーちはーー!!」
渡辺隆(偽)「違うでしょ!」

お笑いコンビの錦鯉ではありません。こちらです。

 

 

ちょうどこの日に錦鯉品評会が開催されていたのです。来年1月に東京流通センターで全日本総合錦鯉品評会が開催予定だそうで、そのPRも兼ねているそうです。錦鯉は庭園などで時々見ることはあるのですが、維持費がかなり高いので、自宅では飼えません。写真では分かりづらいのですが、かなり大きい錦鯉が多数いました。貴重です!!

④渋谷

 最後は銀座線に乗って渋谷へ移動しました。スクランブルスクエアの14階にある・・・

NHK プラスクロス SHIBUYAにたどり着くことができました。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。入場無料だそうです。少し待ちましたが、無事に中に入ることができました。現在・・・

 

 

 

 

舞いあがれ展が開催されています。福原遥さん演じる岩倉舞がパイロットを目指す朝ドラのようです。厄介な兄がいたり、幼馴染みがいたり、エリートな同僚がいたり・・・色々な人物と出会いながら成長していくと思われます。主人公は岩倉舞ですが、それよりも意外な人物が人気だったな~と感じています。

 ・・・ということで、2022年最後の都心旅はサプライズが複数ありました。来年も予想外の発見が多数ありますように!!