広島市南区、天神川駅の隣にあるのは、広島貨物ターミナル駅。そこでは毎日貨物列車が行き来し、荷物を扱ったり、機関車が休んでいます。

しかし、今回はそちらではなく、そこから少し北西にある「JR貨物 広島車両所」。東区です。北側には山陽新幹線の車両所がありますが、その南側にあります。

そして、某所から休んだり検査をしている機関車や貨車たちが見えます。今回はそちらへ観察しに行きました。

車両所内で活躍するモーターカー?スィッチャー?くん。

奥には新幹線の車両所への引き込み線があるので、上の写真のようにたまに新幹線(昼間はほぼN700)が行きます。この日は2本見ることができました。

そして!なんと!広島ではほぼ見れないEF510、それも元寝台特急北斗星牽引機の500番台513号機です!

居ると思って無かったのでちょっと興奮。おそらく検査入場かな?

左の桃太郎EF210は124号機です。こう並んでみると、違いがよくわかりますね。いゃぁ嬉し・・・

しかも!しかもしかも!保存機のEF200-10も見れました!

どこに居るかわかりますよね?!

架線柱とダダ被りですが…

実は、最近この車両、登場時の旧塗装に復元されたのです。この車両が見れて感激です。なかなかEF200にはお目にかかれなかったので…

側面まで見れませんでしたが、お顔だけでも見れてとッッても良かったです。充実でした。

 

【おまけ】

広電バス 広島200か 16-23 74816号車日野ブルーリボン?

イオンモール広島府中のシャトルバスに入っていたワンステ車。このタイプの車がソレイユシャトルに入るのは珍しい(気がする)のでラッキー?です。110周年ヘッドマーク付きですしね。