鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年11月撮影ダイジェスト

12月に入った途端にいきなり寒くなるとかふざけるなよぉぉぉ。俺は冬が嫌いなんだぁぁぁぁと叫びたい12月の初日。11月はなんだか疲れてしまいあんまり撮影どころではなかったので内容も薄いのですが、一応ダイジェストでまとめることにします。

 

〈目次〉

 

 

 

11月12日-13日:泉北ライナー50000系代走

さて11月の2週目は久しぶりの帰省ということで南大阪方面の列車の撮影を久しぶりに楽しむことが出来ました。そして今回のメインは泉北ライナーの50000系代走運転。まさかのラピートが泉北高速に定期的に乗り入れることとなったので撮影する事にしました。

 

12日:泉ヶ丘‐栂・美木多(松城橋)

とりあえず1発目は泉ヶ丘の駅近くの橋から撮影

夕方の運転は日没ギリギリとの闘いで本当によくないとよく分かる一枚になりました。あれこれ加工したら本当によくわからないことに…

 

でも本当にラピートが泉北に居る…

 

13日

泉ヶ丘‐栂・美木多(若竹大橋)

ということで翌日は午前中の運用を狙うべく車で向かいました。

こうやって見ると成田スカイアクセスみたいに泉北高速が本当に泉佐野辺りまでつながったかのような錯覚を起こしそうですね。実際にはここで160出したところで迂回分を取り戻すのは無理そう…

 

深井‐泉ヶ丘(田園大橋)

復路はお決まりの田園大橋付近にて撮影

ここではかつて泉北トレインフェスタの臨時で乗り入れたラピートを撮影したことのある思い出の地。まさかあの時はラピートが普通の旅客運用で入ることになるとは夢にも思わず…。本当に何度も言いますが実感がわかないですねぇ。

 

 

 

11月20日JR神戸線ダイヤ乱れ影響

梅田でボーっとしてたらJR神戸線で人身事故の一報

やーん学研都市線も遅れるやん…と嘆きつつ大阪駅に向かうと新快速の到着番線が10番線に変更になっていたので一応撮影

本来は姫路方面からの通し運転ですが、遅れが酷すぎて結局大阪始発の新快速として仕立てられていました。

 

大阪発草津行なので新快速にしてはかなりショートランナーな運用になってしまいましたね。

 

11月26日:エンジョイエコカードぶらり

梅田に午前中に用事があったのですが、それ以降特にやることも無いのでエンジョイエコカードを購入して地下鉄沿線をぶらぶらすることにしました。

 

6300系京とれいん撮影:阪急京都線@崇禅寺‐南方

新大阪に寄り道しつつまずは南方のカーブで阪急電車の撮影

 

12月17日は関西私鉄の多くで大幅なダイヤ改正が実施されます。かくいう阪急も大幅な変更が為されるようで京都線では通勤特急快速急行の再編が目玉になりそうです。新種別として準特急や急行が登場するのは勿論ですが、個人的に注目すべきは通勤特急の大幅削減ではないかと考えています。

 

というのも来年はおおさか東線がいよいよ大阪駅までやって来る年です。つまり淡路駅に停車する列車を増やさないとヤバイという思惑があるのでしょう。何せ大阪→淡路の普通運賃でも通勤定期でもJRの方が有利な状態になっちゃいますから、もう後は利便性以外勝ち目が見えないんです…

 

いやオタクの妄想でしかないんですけど。

 

そして次の改正で引退が予定される京とれいん

時々京都に向かう際に気分で乗ったりもしていた6300系ですが、いよいよ引退となるようです。自分の知っている阪急は既に9300特急が主流で6300の特急を見たことがないだけにこの京とれいんの2ドアはいい意味で目立って良かったんですけどね。

 

 

撮影後は御堂筋線を一気に南下して更に泉北線に乗り換えて和泉中央まで移動してみました。

 

50000系泉北ライナー乗車(和泉中央→難波)

どうせなのでラピートに乗ってやろうと来てみました。

乗車層は逆ラッシュなので似たような皆様ばかりですが、どうせ空気を運んでいるだけなので泉北的には多少売り上げにはなっているのでしょう。

 

和泉中央の駅の構造上、若干関西空港駅と似ている部分もあるので駅名を写さないと正直分かりづらいという問題

 

にしても違和感よ

 

この泉北ライナーはスーパーシートも通常料金で開放中

通常は現在チケレスで無料アップグレードキャンペーンこそやっているものの、紙で買えば追加料金の発生する座席。ですが泉北ライナーに関しては料金設定をせずに運行しています。特段サービスが変わるわけではないので閉鎖する理由もないのでしょう。

 

なんか過去にはスーパーシート客用にドリンクのサービスもやっていたようですけどね。

 

とりあえず個人的に初めてのスーパーシートを堪能。一度どんなものか乗ってみたかっただけに良い機会に恵まれました。

 

 

 

結び

大変残念ではございますが、オフシーズンかつ何かと気分的に落ち込んでいる時期が多すぎて撮影に関してはこれで以上でございます。

来月は18きっぷシーズンもありますしもう少し撮影出来れば良いんですけど如何せん身体があんまり動きません…正直感情のアップダウンが激しすぎてつらいです。

 

とりあえずどうにか生活する事とゆったり過ごすことを心がけます。

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ