2022.11.26 京阪電車 秋の臨時列車 6000系臨時快速特急洛楽 土居・西三荘 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

やっと、待ち遠しかった土日がきた。この日も6000系臨時快速特急洛楽で快楽に溺れました。

 

撮影地を、さんざん悩んだあげく土居に決めた。

バッグからカメラを取り出す。

そして、カメラを構えた。

うっ!しまったぁ!望遠が足りない!あ~、今日はFX機を携行していたんだった。

自分の場合、ふだん土居での撮影はDX機を使用しているんですが、やってしまった。もう仕方ない。今さら動けぬ。とにかく最善を尽くしました。

編成画像を狙ってたのに、ほぼ顔だけとなってしまった。

10:08

 

まぁ、モノは考えようか。

滝井に停車中の普電の横を6000系洛楽臨は通過している。あわや、滝井で撮影していたら終わっていたかもしれない。普電の餌食にならなかっただけでも、よかったじゃないかと納得した。

 

ついでに撮った後方が、意外に、いい感じだった。

10:09

 

西三荘へ

寒くなってくると肌が乾燥します。手洗いと消毒で、さらに手のひらはガサガサ。サンドペーパーみたいに。でも、そのガサガサの手でカメラを握るとグリップ感が心地いい。手のひらのガサガサが滑り止めになってる。自分はカメラを触る時には手にハンドクリーム等は付けない主義です。

10:22

 

最近よく見かける2200系。頑張ってます。

10:28

 

10:40

 

ついでに撮った2本目の洛楽臨の後方も、意外に、いい感じだった。

10:40

 

10:51