皆さん こんにちは。 妙見口駅で1754Fを見送った後 次はどこで撮影しようかと考えて 降りたのが 一度も訪れたことのなかった光風台駅でした。

 

光風台駅は、ちょうど 山下駅と妙見口駅の中間地点にある駅で 単線のこの区間で唯一の交換可能駅です。 ほぼ必ずこの駅で上下列車の交換があります。

駅は、トンネルとトンネルに挟まれた谷間にあり ちょうど JR宝塚線の西宮名塩駅に近い雰囲気があります。

 

光風台駅駅舎。

駅前には、住宅地へと向かう阪急バスが乗り入れています。

 

駅舎横からホームをのぞみました。 山下・川西能勢口方面です。

下りホームの外側。 ほぼ崖の中腹に位置しています。

 

到着した 普通妙見口行 1754F。1時間で1往復しているので 結構効率良く色々な場所で撮影できました。

 

発車は 動画で撮りました。

対向の山下行 5124Fと同時発車で動き出しました。 谷間に響くムォ〜〜〜〜ンと響く豪快なモーター音とポイントを通過後再加速して遠ざかる1754Fを想像しながら御覧ください。

 

妙見口駅から戻ってきた 1754F。 5124Fの方は、20分で1往復しています。

 

さて 過去の写真になりますが ある日の山下駅での模様。

去年の2月は、パタパタが健在。1号線経由の日生中央行も記録していました。 

そして 2号線に到着したのは?

 

1754Fでした。 平日朝の区間運転運用に入っていました。 日生中央8時33分発山下駅8時36分着の列車で この列車から3往復ぐらいが4両編成の区間運転運用みたいです。

というのも この15分ほど前。

山下駅1号線を徐行で通過した 1754Fの回送。 8時24分ごろです。平野車庫から回送で日生中央に向かい 8時台後半から9時台半ばまでの区間運転についていました。 

2両編成の5100系が、検査の時に代走することはありますが、平日朝定期的に見られるのはこの時間だけだと思います。 これも12月16日までかと。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

能勢電鉄の公式youtubeチャンネル 最新作。 登場です。

広岡課長補佐の熱い思いによって 今回のさよならイベントが開催されたようです。私は参加できなかったのですが、この動画のおかげで雰囲気を味わうことができました。 平野車庫では、1754F1755F1756Fの並びもあったようで 車両運用のやりくりを苦心して 神原係長の努力の賜物だったそうです。 二人の軽妙なおしゃべりは健在で 能勢電ファンの皆様ぜひ御覧ください。  イベントに参加できなかったのが つくづく残念です。