湖北遠征で近江中庄を各駅探訪も遅延のため途中で引き返すハメに【8/27近江中庄】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 8月27日土曜日。湖西線おごと温泉駅で朝から撮影して、近江中庄へ移動しました。EF81-113トワ釜がサンダーバード3号を待避しましたが、そのあとも停車したままで後続の普通も先に通しました。

 おごと温泉発7時51分の普通永原行きで近江中庄へ移動しました。近江中庄では撮影ではなく駅見物に行きます。

 道中でEF510-504牽引の3096レとすれ違いました。

 さらに近江中庄手前でEF510-511牽引の3092レとすれ違いました。

 8時37分頃近江中庄に到着しました。このあとは駅見物をして後続の電車で近江塩津方面へ移動するつもりでした・・・。

 近江中庄は無人駅ですが、駅前には結構立派なロータリーがあります。駐車場や駐輪場もあり、パークアンドライドに対応してますが、如何せん人は少なく、駅周辺は閑散としてました。

 湖国バスの路線バスも駅前に乗り入れてます。時刻表が寂しいですね。

 ホームに戻って近江塩津方面へ移動しようかとしていると遅延情報が出てたのでスマホを見るとJR京都線で遅延が発生しているとのことで、下り列車が来そうになり状況でした。昼までには戻る予定にしていたので湖北に移動していると戻れなくなりそうなので、まだ遅れがマシな上り列車で戻ることにしました。9時00分頃遅延していた特急サンダーバード4号大阪行きがやって来ました。

 サンダーバード4号は前3両がしらさぎ編成でした。

 9時06分頃223系W29編成の永原始発の新快速大阪行きがやって来ました。

 もったいないですが、この新快速大阪行きに乗って大阪方面へ戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム