JR九州 JR北海道 JR東日本

【特急券なし】乗車券だけ(青春18きっぷ)で乗れるJR特急一覧

1.JR北海道 石勝線 新得~新夕張

普通列車が設定されておらず特急列車のみの運行を行っているため、特急おおぞら・とかちに乗車可能です。

かつて新夕張駅から夕張駅まで夕張支線が伸びており、千歳駅から直通する普通列車が運行されていましたが、2019年3月に廃止。現在、追分~新夕張の普通列車は2.5往復しかないので、これを活用するのは難しいです。

関連
【下り最速便】白い261系に統一!特急おおぞら5号で行く道東4時間の旅(札幌→釧路)[花たびそうや(8)]

  早朝から特急オホーツクで来ました札幌駅、既にお昼になろうとしています。   乗車するのは特急おおぞら5号釧路行きです。 2022年春よりすべての列車が261系で運行されるように ...

続きを見る



2.JR東日本 奥羽本線 青森~新青森

特急つがる自由席に加えて、全車指定席の快速列車(リゾートしらかみ等)にも指定席券なしで開いている座席に乗車できます。

青森~新青森は一駅しかなく青森駅が列車運行の起点であり、新幹線利用者のアクセスを担っていることから特例が設けられました。

関連
ローカル特急と化した特急つがる 青森・秋田に残された在来線特急(2)

今日は青森駅に来ています。 東北新幹線が新青森まで来て、北海道新幹線も開通してから、特急列車は青森駅から消えていきました。 そんな中、残された特急列車が特急つがるです。   青森から秋田まで ...

続きを見る



3.JR九州 日豊本線・日南線・宮崎空港線 宮崎~宮崎空港

宮崎空港~宮崎の普通列車は本数が少なく、空港アクセス鉄道として利用しやすいよう特急にちりん・にちりんシーガイア・ひゅうが・海幸山幸の自由席に乗車できます。特にD&S列車の海幸山幸にはこの特例のため、ロングシートの自由席が設けられました。

関連
青春18きっぷを〇〇空港駅だけに!九州→北海道1500km日本縦断[18きっぷ空港駅(1)]

鉄道と航空機は長距離輸送においてライバル同士の関係です。特に新幹線と速達性・輸送力で競い合っており、交わらない存在にも思います。 しかし、空港は大都市から離れたところに作られるため、中心部〜空港の輸送 ...

続きを見る



4.JR九州 佐世保線 早岐~佐世保

2018年3月17日から乗車券のみで特急に乗れる区間に追加され、特急みどりの自由席に乗車できます。これは2018年春のダイヤ改正で早岐~佐世保を走る日中の普通列車が廃止されたためです。

 

この他、特急すずらんは東室蘭~室蘭が普通列車に変わるため、この区間だけ乗車券のみで特急車両に乗車可能になります。

乗車券だけで乗れる特急については、青春18きっぷでも乗ることができます。特急列車に特急料金なしで乗れる、ちょっと特別な体験ができる区間でした。

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-JR九州, JR北海道, JR東日本

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.