【鉄コレ】《第2弾》日立電鉄モハ2230形【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、鉄コレ第2弾 より 日立電鉄モハ2230形 を投稿したいと思います。

 

南武鉄道モハ100形についてはこちらに簡単に記述しましたので、ご参照いただきますと幸いです。

 

日立電鉄のモハ2230形は、昭和37年(1962年)に弘南鉄道より譲受された車輌になります。日立電鉄では昭和54年(1979年)までの17年間活躍しました。日立電鉄に譲受された後に、2扉から3扉に改造され、鉄コレの他の車輌と異なり側面の雰囲気が変わっています。

 

image

image

image

■TOMYTEC 鉄道コレクション 第2弾 日立電鉄モハ2230形

 

細かい情報を載せたかったのですが、ちょっと時間が無くなってしまいました…
中央に乗客扉があるだけで、結構様子が変わりますね。

塗色の方は、旧大阪市交通局の1000形~5000形に似た感じで親近感を覚えます。

日立電鉄も乗らず仕舞いで廃線になったのが心残りですが、何とかN化して雰囲気でも味わいたいところです。

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。