2022年11月29日火曜日

【ST線】相鉄車が東横線にキター!!

 ↑まぁ既に何度か来ているみたいですが…ワタシは初めて見たのでコーフンしました。

今日の昼下がり、用が済んでちょっと武蔵小杉の東急線乗り場にいたら、東横線上り線の発車案内に[回送]の文字を発見! 「ウワサの新横浜線習熟試運転かも?」と思ってホーム端に移動して待つと、
12:23頃に来たのは東急4109Fの回送
おそらくこれも新横浜線の試運転だと思いますが、少し停車した後そのまま渋谷方面へ走っていきました。
東横線でどこの会社の車がが来るのかと思ってるときにノーマルな4000系や5050系が来るとワタシ的には外れなのでちょっとがっかり😖

引き上げようかと思ったら、今度は反対側の下りホームに東横線と目黒線両方の発車案内に次の次が回送表示が出ていたので渋谷方に移動。
すると、先行列車がホームに着いた後徐々に接近してきたのは紛れもなくネイビーブルーの相鉄20000系!!
一駅前の新丸子(↑画像左隅)を抜けたあたりで一旦停止した後しずしずと進入。

同じ頃、反対側に目をやるとメトロ9115Fが日吉方から進入。
到着寸前に前照灯を消して折り返す様子

一瞬両車が並んだあと相鉄20107Fの方が先に日吉方へ発車して行きました。
両方とも新横浜線入線の試運転がらみの運用と思われますが、どちらか一方は元住吉への入区したかもしれません。
すぐそばの湘南新宿ラインでは相鉄12000系をよく見かけるものの、東急線上を走る相鉄電車を目の当たりにするのはやはり感動しますね。。。

なお帰り途中に今日の人身事故の当該車両と思しき回送列車も見かけましたが武士の情け(?)で画像のアップは控えます。
被害に遭われた方の安否も心配ですが、車両の方は目立った損傷は見うけられませんでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿