2022年11月26日と27日に、「宇都宮駅東口地区まちびらきグランドオープニングイベント」があって、ライトレールの車両も展示されました。宇都宮ライトレールは来年2023年8月に開業予定で、今から楽しみです。

ライトレールはこの先、JR宇都宮駅の在来線を高架で越えて、新幹線の下をくぐって、西口方面に延長する計画です。そのためか、コンクリートブロックが置かれただけの簡易の車止めでした。
宇都宮ライトレールは、新潟トランシスで製造されたHU300形が使用されます。
既存の鉄道(東武宇都宮線やJR線?)に乗り入れることも考慮され、線路幅1067mmで建設されました。また、西口への延長を予定して、車両高さを3625mm、最急勾配67%で設計されました。
JRの改札がある駅舎ビル2階から、ライトレールまではペデストリアンデッキでアクセスすることができます。
東口は「Utsunomiya Terace」、「ライトキューブ宇都宮」、「宮みらいライトヒル」を中心に再開発されました。
ライトレールを中心に町が変化しつつあります。
コジマ・ビックカメラ、ヨークベニマル、ダイソーなどが入っている「Utsunomiya Terace」。さらに「ライトキューブ宇都宮」の3階は緑化されていて、2階のエントランスホールではイベントが行われていました。
最後にもう一度HU300形。
最後までご覧いただきありがとうございました。