Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

MICROACE「SLあそBOY」ディテールアップ その1

こんばんわ、先日オクで見つけ当鉄道にやってきました。

もちろんもれなくKATOの「SL人吉」も先日入線しております。

SL人吉」ですが入線させるか迷いに迷いJoshinさんで特別企画品の予約を受け付けていたので予約申し込みすると3日後にJR九州から2024年3月頃をもって運転終了とすると発表が有りました。なんとゆうことでしょう。

実は「SL人吉」の入線が決まったら「SLあそBOY」も欲しくなりオクを漁って見つけました。

前置きが長くなりました。😓

 

前オーナーさん大事にしていたようで大変状態が良いです。

 

86から開始

 

KATOのAssyパーツから先輪のみ交換86ぽくなったかな。😄

 

続いて前照灯を麦球から電球色LEDに交換。

 

このLEDですがモデルトレインプラスさんから発売されている抵抗内蔵の3㎜砲弾形LEDお値段も良いのですがこれは優れものです。

抵抗が内蔵されているのでスペースに余裕持てますのでマイクロのSLはこのLEDに替えています。

私はLEDの配線を短くし、そこに麦球の配線を半田付けし自由度を持ったせてあります。

 

以前のものは加工がシビアで苦労して何とか取り付けていました。

 

大分明るくなりましたね。😁

 

続いてテンダー側のカプラーですが最近需要が増えている‪Pochi。工房さんのマルチナックルカプラー相談したところAタイプが良さそうなので機関車、客車(機関車側と最後尾)をAタイプに、中間はジャンパー表現が欲しかったのでKATOカプラーN JP A(黒)にしてみました。

 

今日は長くなりましたのでまた次回。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。(^_^)/~~~