2022年11月26日~27日、名古屋私鉄乗りつぶしの旅(その1:大阪→名古屋→徳重) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

この前の土日(11月26日~27日)、私「三好 鉄道」は名古屋へ行きまして、

  • 名古屋市営地下鉄
  • ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス志段味線)
  • リニモ(愛知高速交通東部丘陵線)
以上の3私鉄の路線を全て「完乗」しましたが、今日から全線完全制覇の旅と、その後に受講した「個性心理學®」の講座に関する話も含めて書き綴っていきます。
 
まずは近鉄の大阪難波駅を朝8時に発車する「近鉄名古屋行き特急ひのとり(60000系)」に乗りました。
 
昨年10月下旬に初めて「ひのとり」に乗車した時は「プレミアムシート」を利用しましたけど、今回は
 
「レギュラーシート」
 
を利用しました。
 
このレギュラーシートもプレミアムシートと同じく
 

「バックシェルタイプ」

 

のシートで、一つ後ろの座席に座っている乗客に気兼ねなくリクライニング出来るので、乗り心地は凄く良かったです。

 

大阪難波駅を発車してから2時間8分後の10時8分、近鉄特急ひのとりは終点の近鉄名古屋駅に着きました。

 

近鉄名古屋駅に着いた後は名古屋市営地下鉄桜通線のホームへ移動し、10時22分に発車する「中村区役所行き(6000形)」に乗って、次の駅が終点である中村区役所駅を目指しました。

 

今回の旅では土日限定で、620円を払えば名古屋市営地下鉄と市バスが一日乗り放題という、

 

「ドニチエコきっぷ」

 

を利用しました。

 

10時24分、桜通線の西側の起点・終点である中村区役所駅に着きました。

 

この後は折り返し、中村区役所駅を10時30分に発車する「徳重行き(6000形)」に乗って、終点の徳重駅を目指しました。

 

因みに中村区役所駅は来年1月4日(水曜日)に駅名を


「太閤通駅」

 

に変更するのですが、駅名変更の理由は

 

「中村区役所が地下鉄東山線の本陣駅近くに移転するため」

 

だそうです。

 

中村区役所駅を発車してから37分後の11時7分、桜通線の東側の起点・終点である徳重駅に到着し、「名古屋市営地下鉄桜通線(中村区役所~徳重、19.1㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■
もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る