「待ち針が刺さった交番」を見てきました【珍スポット】

「待ち針が刺さった交番」を見てきました【珍スポット】

東京・有楽町近くにある交番……の屋根の上。

ここには、燦然と輝く謎の銀のボールがあります。

実はこれ、まち針なのだそう。

かつて放映されていたテレビ番組<トリビアの泉>でも「適当の模型に刺したまち針がそのまま造られた交番がある」と紹介されたそうですが、何でこんなことになってるのでしょうか。

 

暫定のはずだったのに…

正確な場所は数寄屋橋交差点近くに位置する(警視庁築地警察署)数寄屋橋交番。JR有楽町駅と銀座のちょうど中間地点に位置しています。

この交番のデザインは山下和正建築研究所の所長、山下和正氏によって制作。

1981年に東京都から依頼を受けた山下氏は、屋根先端のデザインが間に合わなかったので「ひとまずここに仮のデザインがわかるように」と暫定的にまち針を刺して出した所、意に反してそのままそれが通ってしまい、このような姿になったのです。

 

ちなみにこの交番、今後なくなってしまうかもしれません。

2015年時点で改築か改修かを検討していましたが、その後の2017年に行われた入札情報によると改築設計となっているようで、ゆくゆくは建物も見納めになるのかもしれませんね。

 

場所

 

関連リンク

 

伝説の「途中」バス停に行ってきました【関西珍スポット】

【ネットミーム】神奈川の「謝罪しろ!」看板を見てきました

 

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



珍スポットカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO